欅の風  校長室便り  R2- 38   今年は創立40周年です。

 

        豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)10月29日  山野佳世子    

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763

 

 

    ←「図書委員が選んだ最近のできごと」コーナー(1階エレベーター横)

 

 

  

学年やクラスの親睦を深める マナーを学ぶ 

 【3年 日帰り体験学習 2days】

  10/22 神戸フィールドワーク  10/23 姫路セントラルパーク

 

 修学旅行は中止になったけど、日帰り体験学習で2日間、学年みんなで楽しんできました。

 1日目は、神戸の山側・海側をそれぞれ散策し、神戸の文化や阪神淡路大震災のことなどを学んできました。

 南京町の食べ歩きでは、決められた額の範囲内で、中華料理からスイーツまで堪能しました。

 2日目は、姫路セントラルパーク内のサファリで野生動物を間近に見て歓声をあげ、遊園地でもさまざまな

 アトラクションで楽しみました。学年やクラスがまたひとつ強くつながりました。

 

 

    

 

    

 

 

 【2年 マナー講座・球技大会・芸術鑑賞会】

 

  10/22 マナー講座    

  「ぺこり、にっこり (^^)/ 」を合言葉に、初対面の方と挨拶するときなど、立振舞いのマナーを

  学びました。かかとをつけて、姿勢を正し、相手に伝わるような挨拶の仕方を練習しました。

 

 

    10/23 球技大会(ソフトバレー)・芸術鑑賞会

 

    ← 応援席

 

 午前は総当たり戦で、片方にコート、片方に応援席、と密を避けて球技大会がスタート。

 全員が対戦するコートに注目です。

 応援席からは、指示を出す人、声をかけ励ます人、2年生全体があたたか雰囲気で、笑い声や歓声で

 いっぱいになっていました。クラスごとの作戦もなかなかユニークです。

 プレーも後半にいくほど、上達して接戦が繰り広げられ、学年の和が深まった球技大会でした。

 

 午後の芸術鑑賞会は、各クラス担任の先生が今のクラスを更により良くするために、次の映画をセレクト。

 1組:未来のミライ 2組:Mr.インクレディブル 3組:オデッセイ 4組:ベイマックス

 見終わった2年生の感想は・・・? 

 

 

 【1年 校外学習】

  10/22 服部緑地公園(オリエンテーリング・ミニ運動会)

 

 

     

  午後から雨が降りそうな天気予報でしたが、40期生は中学校生活初めての校外学習をスムーズに進め、

  委員長たちが計画したプログラムをすべてこなし、学年やクラスの親睦を深め、大いに楽しみました。

  天気も味方になってくれました。

  外でのお弁当の味は、格別だったようです。

 

 

 創立40周年 文化作品展

 

   

      

 

 10/27~29の三日間、文化作品展を開催しました。

 美術部、美術科 40周年特別課題「ぼくたちがドラえもん」、理科自由研究、地理新聞、歴史新聞 の

 作品展が行われました。

 生徒たちは、クラスごとに時間を分けて参観しました。それぞれの作品を観ながら、「すごい!」とか

 「上手!」とか、コメントを言いながら回っていました。

 今年は、コロナ禍の状況を踏まえ、オープンスクールを行うことができませんでしたが、多くの保護者

 の方が作品展を観に来てくださいました。ありがとうございました。

 同日開催の進路説明会、リサイクル販売も含め、消毒や3密を避けることへのご協力、重ねてお礼申しあげ

 ます。

 

 

 

 リサイクル販売  by PTA学級委員会

 

        ← 品数多数!!

 

  PTA学級員会の皆さま、たくさんのリサイクル品を提供してくださった保護者の皆さま、大変感謝いたします。

  例年以上の品数の多さとご要望の多さと、本当にありがたい有意義な活動だと思っております。

  

  PTA学級委員会の皆さま、コロナ禍の中、密にならないよう工夫していただき、運営から販売までありがとう

  ございました。

 

 

 いよいよ、10月31日(土)創立40周年記念式典です。