欅の風  校長室便り  R2- 22   

 

         豊中市立第十六中学校 令和2年(2020年)6月4日  山野佳世子

       豊中市北条町3-18-1 TEL 06-6334-2841 FAX 06-6334-9763  

  

   June 6       hydrangea(紫陽花)

  6月1日からの分散登校の様子

 

 一日おきの登校ではありますが、昼食・昼休憩を挟んでの5時間授業がスタートしました。

 明日からは、6時間授業が始まり、日常へと少しずつ戻ってきています。

 とはいえ、3密を防ぐ、マスクの着用、手洗いの徹底など、新しい生活様式を守りながら学校生活を

 送っています。

 十六中生は、ルールを守りながら、節度ある行動をしていますね。ありがとう。

    

 東門・西門を通ると新緑の中庭     (1・2年生)↑           (3年生)

 

 3密を避けるため、1・2年生は、学年・クラスごとに分かれて、並んで下足室へ入ります。

 3年生はグランド側へまわってから、分かれて下足室へ入っています。

 パンの申し込み・受け取りも中庭渡り廊下です。

  ← 申し込みも受け取りも、3密にならないように。

 

 今日、2年生は、冬山体験学習の写真の申し込みのため、体育館で思い出の写真を見ました。

 みんなのとびっきりの笑顔、美しい雪景色、美味しいご飯、スキーをするカッコイイ姿。

 2年生は懐かしそうに、嬉しそうに見入っていました。 

 

 

  ← 玄関に癒し   ← 校長室前に謎のカメ

 

 

  今後について

  

  生徒の皆さん、6月1日から始まった昼食・昼休み休憩を挟んでの5時間授業はどうでしたか。

   昼休みにグランドから皆さんの声が聞こえてきて、とても嬉しくなりました。

 明日、5日からは6時間授業となります。15日からの通常授業再開に向けて、各自が体調管理しながら、

   新しい生活様式を守り、ペースを少しずつ取り戻していきましょうね。

   毎朝の検温、健康チェックの方も引き続き行ってください。

 6月12日までは、1日おきの分散登校です。

 

 

  保護者の皆さま、いつもご理解・ご協力ありがとうございます。

  6月12日までは、1日おきの分散登校ですが、15日からは通常授業再開となります。

  15日以降の詳細については、新型コロナウイルス感染予防に係わる府・市の方針を受けて、改めてご連絡いたします。

 また、先日のメールでもお知らせいたしましたが、今年度の水泳指導は中止となりました。

  以下、市教育委員会から通知がきましたので、お知らせいたします。

 

保護者の皆様

今年度の水泳指導について

今夏の授業としてのプール指導につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響により、お子様の健康診断が実施できていないこと、更衣室・プールサイド等での3密や飛沫感染を防ぐことが困難なことなどから実施いたしません。

ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

なお、授業では、水遊びの心得、水泳運動の心得、水泳の事故防止に関する心得を学習いたします。