晴天のもと、上野まつりを7月30日に開催しました。

当日は、大変暑い中、朝から各ブースで準備を進めました。準備には、豊中高校のラグビー部だけでなく、サッカー部もお手伝いに来てくれました。

17時00分に開場したところ、たくさんの人が運動場に集いました。小学校の皆さんは、浴衣や甚兵衛を来ている人が多く、夏祭りの雰囲気を楽しんでいる様子でした。地域の人や、中学生、高校生のひともいました。

  

17時30分に夜店がはじまり、ますますたくさんの人でにぎわいました。上野小学校の先生ブース「どっちがうえ~の?」にもたくさんの列ができてトランプをめくって先生と勝負しました。 

18時30分に盆踊りが始まると、毎日練習していた「ドラえもん音頭」にたくさんの児童が参加していました。11中と3中から校長先生がお祭りを見学に来ていて、「みんな踊りをおぼえている!」と感心していました。

19時30分になると、あたりが暗くなってきて、プロジェクションマッピングが始まりました。上野小学校の児童の作品「みんなのなつやすみ」が校舎に大きく映し出されて、大勢の観客が見入っていました。

  

大変たくさんの人があつまった上野まつりでしたが、呼びかけに応じて皆さん「マスク着用」「お食事禁止」を守ってくださいました。子どもたちにとって良い思い出ができたと思います。