野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

2月25日(土) 卒業をお祝いする!サプライズ行事

土曜日の夕方、6年生の卒業をお祝いする行事がありました。

夕方5時前にぞくぞくと登校する6年生たち。

何をするのかは知らされていませんが、こんなんちゃうか、と予想はついているようではありました(笑)

 

場所は恐怖の北館。北館3階から1階まで、謎解きをしながらどれだけ早くでてこれるか競いました。

 

天気もよかったので、始まったころはまだ陽が差し込んでいましたが、6時を過ぎると薄暗く、最後は文字通り真っ暗。真っ暗でも、友達が一緒なら楽しくなってしまうのが、今の6年生のいいところ。泣く子もおらず、楽しい肝試しになりました。

1位は11分。でも長いグループは40分近く北館を上へ下へとうろうろしていたそうです。

 

その後、グラウンドで花火がありました。

今年の6年生の合言葉、「6年パワーさいこうヤー!」の文字が、花火でうつし出されました。仲良しの友達とくっつきながら、花火を見入る子供達。卒業まであと14日。今日は心に残る思い出の夜になったかな。

月と星2つが直線にならび、グラウンドの上はたくさんの星が見えた夜でした。野畑小のグラウンドの上には広い空が広がっています。

 

コロナで何も行事のなかった2年前の6年生のために、学校、PTAと地域とが一緒に企画してくださったこの行事。コロナで無くなってしまったものもあるけれど、新たに始まったものもあるのだなと思いました。

 

とても寒い中、子どもたちのために準備してくださったPTAの方々、地域の方々、先生方本当にありがとうございました。