野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月9日 3年生 校区探検

本日3年生の野畑校区の探検がありました。

 

1クラスを3つにわけ、クラス混在の3グループを作って、ロマンチック街道を北上する北コース、図書館を越えてホーキ谷公園方面へ行く西コース、そして野畑南公園方面の南コースへ。

 

直前にザっと雨が降り出しましたが、晴男、晴女のおかげでしょうか、雨はすぐに上がり、約10分遅れで出発できました。

 

ローソン前では、千里川にはいろいろな姿があることを見ました。14中の前の歩道橋では、歩車分離という言葉を教えてもらい、なんでここに歩道橋があるのか学びました。

 

箕面と豊中の境まで歩き、マンホールの模様が市によって違うことをしっかり見てきました。興味津々で、みんな友達の肩越しにマンホールを覗き込んでいました。

 

永楽荘の高台から千里タワーやたくさんの家が見えました。西コースでは箕面の山と裾野に広がる道路や町の様子を見てきたそうです。永楽荘はどちらもよく見える、山の上にあるんですね。

 

わいわいがやがや、間をあけないように走ったり、先生のお話を聞いたり、約1時間身体も頭も使いました。途中ここの●●がおいしいんだよ~とか、僕のお母さんここで働いてるんだ、ここは誰の家だとか、子供達いろいろなことを知っていて、たくさん教えてくれました。

 

北コースでは最後に北公園で5分!遊びました。

5分だけ”と言われ、すぐに散らばっていく子供達。一人もじっとしている子がいませんでした。5分後には先生の笛の合図があり、公園中の子供達が一斉に集合。さすが3年生!圧巻のパワーでした!

 

一番最後に戻ってきた西コースの子供達を、早く戻った子供達が”お帰り~”と走り寄って迎えていました。クラス混在のコース編成の効果もあったのでしょう。これからの成長がとても楽しみな3年生です!