野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

9月28日  1年生リースづくり

保護者のお手伝いをいただきながら、1年生がクラスごとにリースづくりをしています。

最終日の今日、10数名のお父さん、お母さんがご参加くださいました。

リースの材料は、1年生が大切に育ててきた朝顔。つるの根元をハサミで切ってから、絡まり合ったつるを支柱からはずし、リースの形に丸めていきます。

どのつるがどこにつながっているのか、上へ下へ、絡まりすぎて子どもだけではどうにもならない鉢もたくさんありました。何人ものお母さんが総出でほどいている姿も。

 

ほどいたつるを丸めるのも一苦労です。ちょうどよい大きさに丸め、ほどけてしまわないように、大人に教わりながら頑張りました。保護者の方々も楽しんでいる様子で、ついつい手を出してしまう気持ちがよくわかりました(笑)

   

まだお花が咲いている蔓も、緑色の葉っぱがついている蔓もありました。種がついていても、可愛いからこのままリースの飾りにしよう!と話す子も。

こぼれ種から、新しい朝顔の芽がでているのを発見した子もいました!

 

出来上がったリースは今、1年生の廊下で乾かしているところです。どんなリースになるのか、楽しみですね。