野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

12月6日(火) ドッジボール大会

20分休憩と昼休み時間を使って、6,7日の二日にわたって全校のドッジボール大会がありました。

 

20分休憩前半は低学年グループ、後半の休憩では高学年グループが対戦しました。司会は体育委員会です。

 

最初に1年生対2年生、次に2年生対3年生。それぞれ同じ数字の組と戦いました(1年1組対2年1組のように)。

低学年が終わると、時間をずらして休憩が始まる高学年がぞくぞくグラウンドに集まりました。高学年は試合時間も長く、最初に4年対5年、昼休憩に4年生対6年生が対戦したようです。

 

勝って喜ぶ下級生クラスもあれば、下級生に負けてしまう上級生クラスも。

特に1年生対3年生,4年生対6年生では、3年、6年が利き手の逆で投げないといけないというルールがあり、上級生には相当不利です。でも4年生ともなると、実際は6年にもまけないくらい強い子も大勢いますから、結果6年生はかなり苦戦したようでした(笑)

まだ可愛いらしい1,2年生のドッジボール、迫力満点の高学年のドッジボール。どちらも見ごたえ十分でした。毎年冬になると始まるドッジボール。寒風に負けず、冬も元気にがんばれ野畑っ子!