野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

11月1日 3年親子授業

数年ぶりに3年生の親子授業が開かれました。

 

小雨が降る中でしたが、大勢のお母さん、お父さん、中にはおじいさん、おばあさんがご参加くださり、子どもの人数とほぼ同人数の大人が集まりました。

 

一クラスずつ体育館に集まり、野畑体操をしました。子どもたちと一緒に体操してくださった保護者のみなさま、ありがとうございます!

 

その後、初企画“借り人競争”をしました。

赤白のチームに別れ、箱の中の紙に名前が書かれた保護者を探すリレーです。

 

子どもたちが二人一組で、“〇〇君のお母さん、どこですかーー!”と大きな声で呼びながら、探しました。恥ずかしそうに小さな声しか出せない子も、知っているお母さん、お父さんの名前を引いて、すぐに駆けていく子もいました。見つけたら保護者と手をつないでゴールし、次の組がスタートです。

 

我が子の友達に自分を見つけてもらえると、親もうれしくなります!手をつなぐ感触も、温かくてやっぱりいいものだなーと思いました。

 

最後に、子ども対保護者でドッジボールをしました。35人対35人位の大勢でのドッジボール。やっぱりお父さんは上手でしたが、強いお母さんもいらっしゃいました!途中から、ボールが2個に増えて、また盛り上がりました!

 

人数が多かったので最終勝ったのは子供か親か?よくわかりませんでしたが、楽しい親子授業になりました。

 

最後に子どもたちは可愛い鉛筆と消しゴムのお土産をもらい、翌日はぴんぴんに尖らせた新しい鉛筆をもってきた子が大勢いたそうです!

 

企画してくださった学級委員の皆様、3年生の先生方、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました!