野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月31日 2年校外学習

  

2年生が校外学習で箕面の芦原公園に行ってきました。

出発前にはさらさらと細かい雨が降っていましたが、一日とても暑い日になりました。

 

芦原公園までは坂道が続き、お友達とおしゃべりしているとすぐ前との距離があいてしまったり、信号を渡り切れずクラスが二つに分かれてしまったり、なかなか大変でした。

 

公園についてから、鬼ごっこやかくれんぼ、遊具で遊んだり、お昼までクラス毎に楽しみました。鬼に見つかっても逃げてしまう子がいて、なかなか終わりのないかくれんぼで、「かくれんぼ、わかってるのー?」と、先生の声が聞こえていました。

 

お弁当は、お友達とそれぞれ好きな場所でいただきました。年に数回のお弁当。おうちの方の愛情たっぷりで、なかなか食べ終わらない子も。みんなとても楽しそうでした。

 

午後は絵手紙とネイチャービンゴづくりをしました。

公園で発見したことを枠の中に書き込んでいくネイチャービンゴ。「水の音」の欄には、水の音を聴きに池の柵に耳をくっつけて水の音を聴く子、地面にでているでこぼこが木の根っこだということに驚く子がいたり。低学年ならではのこの企画、考えた先生のアイデアに感心しました。

 

 

絵手紙には、芦原公園の景色や植物など自由に書きました。宛先は野畑小学校の自分で、帰り道、箕面郵便局のポストに一人一人投函しました。自分宛のハガキが届くのって、とっても嬉しいですね。

 

 

帰りは下り道ですが、みんなへとへとでした。小学校の正門にまわらず、東門から入れていただけ本当に助かりました!水筒が空になった子どもも多く、小学校の水飲み栓には行列ができていました。

 

2年生のみんな、頑張ってよく歩きましたね!

今日は5キロ弱。秋にはもっと遠くまで歩けるかな?