野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

2月7日(火) 6年生親子授業

1組、3組が学級閉鎖になる中でしたが、2組と4組では親子授業が行われました。大勢の保護者が参加されており、みなさん親子授業を楽しみに来られているのを感じました。

 

6年生は今、図工で木製のテープカッターを制作しています。今日は、既に子供たちがデザインして板に描いた図案を、彫刻刀で彫っていく作業をしました。

小学校6年間を通していろいろな版画をやりますが、実は彫刻刀は初めてとのこと。危険がないよう、親が子どもを見守りながら授業が始まりましたが、徐々に徐々に、保護者の方が夢中になって腕を振るう姿も・・・。どこをどんな風に彫るのか、よく考えないとうまくいきません。親子で相談しながらの作業に、彫刻刀を握るのは学生時代以来!そんな保護者にとってもとても楽しい時間だったようで、「めちゃ楽しかったわ!」と話している声が聞こえてきました。

小学校最後の親子授業で、彫刻したテープカッター。卒業しても、思い出と一緒に大切に使うことができそうですね。

 

でも今日の2時間の授業では、まだまだ道半ば。これから色付けもして、どんな作品ができるのか楽しみです!

さて、今日は新入生の保護者説明会も行われていました。

大勢のお母さんが、小さな弟、妹を連れて参加されていました。卒業していく6年生、新しく野畑の仲間になる新1年生。春がすぐそこまで来ています。