野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

6月7日 平和を考える会

1時間目に全校が参加して平和学習がありました。

明日、修学旅行に出発する6年生が体育館で「広島 愛の川」「平和の鐘」の2曲を歌い、広島を訪問する心構えを話しました。

 

6年生が今まで一生懸命に練習してきたことが感じられ、胸が熱くなりました。「愛の川」は給食時間によく流されていたそうで、リモート視聴する大勢の下級生も、教室で一緒に口ずさんでいたようです。歌が終わると、教室から大きな拍手が聞こえてきました。

 

今日の感想を発表した6年生の言葉から、多くの子供達が、戦争と平和について学びに行くんだという強い気持ちを持っていることが感じられ、とても頼もしく思いました。朝なのにとても気持ちよく歌えたようで、よかったです。今日の空も青くとてもきれいでした!

 

コロナで過去2年間、広島への修学旅行は実現しませんでした。

2年間、行きたくても行かれなかった先輩たちの思いもしっかり持って、平和について学んできてほしいと思いました。

 先生から、みんなにとってはすべてこれが最後、来年はありません、後悔しないように精いっぱいやってください、という言葉がありました。悔いなく楽しい修学旅行となりますように。