野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

7月7日  音楽交流会

七夕の朝、第1回目の音楽交流会が開かれました。

今回の主役は3年生でした。

 

77日にちなんで、最初に4年生と3年生が一緒に七夕の歌を歌いました。

 

その後3年生が、音楽の授業で一生懸命練習してきた成果を披露。“大阪もんの歌“のメロディーにのせて、校区探検で学んだことを替え歌にしたそうです。子供達が一人一人歌詞を考え、それを先生が一つにまとめたとのこと。

 

 

 

リズムに合わせて、体を揺らしながら、振り付けもつけて歌いました。

朝でしたが、大きな声で歌えていました。

 

一番前で言葉を言う役は、みんな取り合いになり、くじ引きでゲットしたそうです。

 

 

 

他学年はリモート視聴ですが、通信状態がよくないクラスもあるそうで、早くみんなが体育館に集まって一緒に聴ける日がくるといいな、と思いました。

 

 

 

 

最後に4年生に感想をもとめると、どんどん手が挙がり、驚きました!また、学校の廊下に貼りだされている“3年生へと題した”の桜の木、午後にはたくさんのコメントが寄せられ、満開の桜になっていました!

すぐに反応する心を持った大勢の子供達がいる野畑小学校、素晴らしいですね!