野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月16日 3年生 五月山公園へ校外学習

3年生が校外学習で五月山公園に行ってきました。

コロナのために、春の遠足が実施されるのはなんと3年ぶりです。

 

少路まで歩き、池田駅まで電車を乗り継いで行きました。間をあけないで歩く、信号は一度に渡れるように、車内では大きな声で話さないなど、みんなちゃんと考えて行動できていて誇りに思いました!

 

池田駅から五月山へ、商店街は開店準備の作業中で、外に並べられたばかりのパンや八百屋さんの店先を眺めながら歩きました。途中通りかかったおばあさんが、みんなに「行ってらっしゃい~」と手を振ってくれました。子ぢも達も「行ってきます!」と元気に応え、これは嬉しい経験になりましたね。

10時頃公園につくと、もうお腹を空かせている子が大勢いたので笑ってしまいました。

五月山動物園では、グループごとに動物を観察して、動物クイズを作りました。

 

お待ちかねのお昼はクラスごとに大きな輪を作っていただきました。

 

その後は約50分間、公園で思いきり遊びました。今日は他の小学校や幼稚園から大勢の子供が来ていて、ひしめき合って遊んでいました。スリル満点の滑り台には列ができていましたし、お互い譲り合い、順番を待ち、心も体も使った時間だったでしょう。

 

 

 

子ども達の中には、動物園が嫌いな子や、体調が万全ではない子もいました。そんな中で、みんなが少しずつ譲り合いながら一緒に行動しようとすることが、子ども達の成長につながっていると感じられた一日でした。

 

 

 

小学校に帰着して、みんなの車内での態度が立派だったと先生から褒められていました。たくさん歩き、たくさん考えて過ごした1日だったと思います。