であいとつながりをもとめて

  信頼高める!六中生

~オープンスクールの1日~

 10月10日(土)に、六中生の1日の学校生活の様子を見ていただこうとの趣旨で「オープンスクール」を実施しました。朝のあいさつ運動に始まり、PTA施設環境委員の方による「花の苗植え」、そして1限から5限までは授業参観、6限目は生徒会立会演説会とつづき、放課後はクラブ活動と普段の様子を見ていただきました。朝からたくさんの保護者の方に来ていただくことができ、多い時間帯では、70台もの自転車が並ぶ状況でした。全体では、180名を超える方々に来ていただき、六中生の行事だけでなく普段の生活でもしっかり頑張っている姿を見ていただけたものと思います。

PTA施設環境委員のみなさんには、卒業式を美しく彩るための「花の苗植え」、そして「トイレの芳香剤交換」と、六中生のために朝早くから足を運んでいただきありがとうございました。また、PTA各委員のみなさんには、一日受付の仕事等をしていただき、本当にありがとうございました。おかげさまで無事に終えることができました。

また当日、たくさんのアンケート(オープンスクールへの『声』)をいただきましたので、この紙面を借りてご紹介したいと思います。(◆ がアンケートの声)

 

授業参観から

◆ 英語の授業でスピーチ発表を参観しました。みんな、人の発表は静かに聞いていて終わった後には拍手をして、とても良い雰囲気で授業が行われていたと思います。

◆ 正直みんな静かに聞いていました。集中力のある子、ない子の差がけっこうあると思いました。技術の授業はとても良かったです。自分の子どもは、思ったよりちゃんと受けてたようでした。 

◆ 各授業が始まる前に、生徒が自主的に教室に入っていくのを見て(チャイムが鳴る前に)驚きました。自分たちで、「やる時はやる」のけじめをつけて取り組む姿勢はすばらしいです。このまま3年間、楽しい思い出を作り成長していってほしいと思いました。休み時間は、ワイワイ友だちとやっており、安心しました。

◆ 英語の授業を見ましたが、みんな声を出して発音練習もしていますし、グループでの発音も男女関係なく、お互い大きな声で練習していて、びっくりしました。お互いで質問(分からないところを教え合ったり)してて、とても優秀だと思いました。理科も、先生の指示通り静かに受けていました。先生も熱心な感じで、生徒に伝わってる感じがしました。

◆ 授業中、とてもまじめに集中している姿に感心しました。一人ひとりが、真剣に取り組んでいるのがよくわかりました。体 育はみんな楽しそうで、とても良かったです。運動の得意な人もそうでない人も、頑張ってまとまりがあったように思いました。家庭科は、男子のがんばっている姿が印象的でした。理科の実験は、グループでいろいろ話し合いながら楽しそうで良かったです。どの授業も見学していて、お行儀が良く、すばらしいと思いました。 

◆ 体育を見学、1クラスだけなのでさみしいかなと思いましたが、皆楽しそうに声もかけながら準備等もテキパキと!!さすがです。見学してて、気持ちが良かったです。

◆ IT(電子機器)を使用した授業に(社会)驚きました。画面に映し出される内容がわかりやすく、スムーズな進行で良いと思います。今後も、授業に良い物品、パソコン等を取り入れて欲しいと思います。

◆ もう少し授業の内容を詳しくすればいいと思いました。

◆ みんな楽しそうでした。

◆ 元気に体育をしていてよかったです。

 

生徒会立会演説会から

 6限目には、体育館で生徒会立会演説会を行いました。会長には谷岡将吾くん(2-1)、副会長には石原美咲さん(2-3)・村上颯くん(2-2)、書記には今井亜優美さん(2-1)・岡田久美さん(2-3)、会計には北野翔くん(1-2)が立候補してくれました。「六中をより良く、楽しいものに」「他学年との交流を」「先輩への感謝の気持ちを込めて」等、一人ひとりがしっかりと自分の意欲や思いを語ってくれました。そして、応援演説をしてくれた人も、それぞれの「人となり」をしっかり自分の言葉で話してくれました。緊張していると思いますが、全員ノーペーパーでしっかり顔をあげ、話してくれたこともあり、聞く側の姿勢もより引き締まったものとなり一体感を感じました。今回は、6名ポストのところを6名の立候補だったので。その場で拍手で承認されました。後期の活動も頑張ってほしいと思います。

◆体育館の生徒会選挙を見に行きましたが、全員が黙って体育館に入場して、ずっと静かに待っているのをみて感心しました。学校全体がまとまっていると思います。

◆ 生徒会選挙で、みんなが集まるまでの時間、だまって静かに待っている姿にも驚かされました。六中全体がよかったです。

◆ 生徒会の応援演説を見ましたが、とても良かった。来年もオープンスクールの時にやったらいいと思いました。

 

その他

◆ クラブは、いつもがんばってくれているようです。1日、学校での子どもの様子が見れて、家での会話も増えそうです。ありがとうございました。

◆ 都合のいい時間に観に来れるので、とてもよい企画だと思います。美術部等の生徒の作品の展示場所とかも、わかるようにしていただけると良いかと思います。

◆ 教室がわからず、先生が案内してくれました。ありがとうございます。今回、理科室で教室以外は初めてですが、中庭のしずかな場所でとてもきれいに整理されており、感心しました。これからもよろしくお願いします。

◆ 父兄が少なく少し居ずらい感じがした。

◆ 時間割は、できれば前日までに配布していただけるとありがたいです。

◆ 先生の名札がなくて、分かりにくいと思います。

◆ オープンスクールの時間割は、事前に配られていますか?配られていると、予定を組みやすい。

◆ 今日はありがとうございました。学校もきれいで、授業中も乱れることなく集中し、安心して参観することができました。ベルマーク、インクカートリッジ回収、花の苗植え=前もってお知らせいただけていたら…と思いました。制服のリサイクル→体育大会でなく、オープンスクールの日に開催された方がよいのでは…と思いました。

◆ オープンスクールのお知らせをもっと早くに配布してほしかった。時間割もよくわからず、場所移動もあるし、子どもにももっと相談したかった。制服リサイクルも、体育祭とオープンスクールの時に2回あったらいいのにと他の方が話していました。

 

  今年は、オープンスクールとは別の日に文化総合発表会を設定していたので、少し参加者が減るのではないかと危惧していたのですが、ふたを開けてみると、本当にたくさんの方に来ていただく事ができました。また今年は、男性の方の参加が多くあったこともよかったと思います。どうもありがとうございました。アンケートの声を生かし、より充実したものに今後もしていきたいと思います。なお、時間割等は当日配布としましたが、「事前に配布してほしい」と複数の声がありました。来年は、ぜひそのようにしていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。また、制服リサイクル等のことにつきましては、PTA等で検討したいと思います。

 

文化総合発表会の案内(詳細は別紙参照)

10月30日(金) 13:30~

舞台発表内容:吹奏楽部による演奏、放送部によるデジタル紙芝居、

       3年による公判見学報告、そしてビブリオバトル 於:体育館

展  示  内  容:美術部、家庭科部、国語科の作品など    於:本館1・2階