であいとつながりをもとめて

  自分をあきらめず

      人とつながり行動できる力

 今年度から、六中校区の子どもたちの育ちや学びを小中9年間連続的にとらえサポートしていくために、「六中校区小夏の研修会中連携会議」を立ち上げ、定期的に話し合いを持っています。その中で夏季休業中には、庄内小、庄内南小、千成小そして六中の先生方が集まり、六中校区の子どもたちの良さや課題を出し合い、社会に出た時に「生きて働く力」として、小中学校の間にどんな力をつけていけばいいのかを話し合いました。   

 それぞれの学校で、子どもたちと向き合う中で、実感してきたことをふまえ、六中校区の子どもたちのめざす子ども像(つけたい力)」を出し合いました。「自分に自信を持って、あきらめずがんばってほしい」「しんどいことでも頑張れる力をつけてほしい」「自分をあきらめない心を持ってほしい」「自分で考えて、見通しをもって行動できる力をもってほしい」「人とつながる力(思いやり・人のことを考える)をつけてほしい」「人間関係を築く力(コミュニケーション力)をつけてほしい」「自分も他人も大事にできる心を」「当たり前のことができる力(あいさつ・返事・宿題)を」「自分も仲間もほっとかない力を」「自分の思いをきちんとした言葉で表現できる力を」等々、それぞれの先生方の思いがいっぱい詰まったメッセージがいくつも出されてきました。そして、まとめあげたのが上のスローガン「自分をあきらめず、人とつながり行動できる力」です。これは、社会に出て壁にぶつかっても、そこでへこたれることなく、自分の内にある力や可能性を信じ、前向きにチャレンジしていける力であり、さまざまな考え方や価値観をもった人たちと豊かなコミュニケーションでつながり、積極的に行動できる力であると思います。六中校区の小中学校では、このスローガンを達成することを目標に力を合わせて取り組んでいきたいと思います。地域の方、保護者の方には、またご支援のほどよろしくお願いします。

 まずは、10/2体育大会!

まずは体育大会です。このスローガンにある力を鍛えるための大きな行事だと思います。今子どもたちは、体育大会を応援練習してます成功させるために、日々頑張って取り組んでくれています。もちろん取り組みをすすめる中では、それぞれの思いが衝突したり、うまく気持ちがかみ合わなかったりして、足踏みをすることも多々あります。一人ひとり考え方や価値観、性格がちがうのですから、クラス・学年が一つにまとまるのは簡単なことではありません。だからこそ、最後まであきらめることなく、相手の思いを柔らかく受け止め、自分の思いを丁寧に伝えることで、少しずつ気持ちがつながり、集団としての力が高まってくるものだと思います。ここで鍛えられる力が、「自分をあきらめず、人とつながり行動できる力」として培われていくものだと思っています。

体育大会当日は、ぜひたくさんの保護者の方、地域の方に来ていただき、子どもたちの力を引き出していただきたいと思います。           頑張れ六中生!

 

さまざまな人の力を借りて

 大阪大学大学院で「中学校における学びや活動のあり方」について調査・研究をされている二羽泰子先生が、9月19日(金)より週一回のペース(2学期いっぱい)で、六中の一年生の授業を中心にクラスに入られます。これは、中学校現場の授業や活動について具体的な様子やあり方を実感することで、今後の研究に役立てたいとのことで来られています。もちろん、特別なことをするのではなく、子どもたちの普段の様子を見ていただくことになっています。彼女は実は全盲の方でありますので、子どもたちの様子を「見る」ことというのは、私たちが持っているイメージとはまた異なったものだと思います。そんな中で、逆に私たち教職員も含めて、子どもたち自身が日常の生活の中で、いっぱい気づかされたり、学べるものも多いのではないかとも思っています。六中の子どもたちと共に過ごされることで、どのような「実感」をもたれるのかとても楽しみにしています。

ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 また、教員をめざす大学生たちが、この2学期よりさまざまな形(授業支援、体育大会等の活動支援、あるいは放課後の学習支援等)で六中の教育活動のサポートに入ってくれています。中学生にとっても、年の近い大学生のサポートは、受け入れやすいものになっているのではないでしょうか。たくさんの人の力を借りて、中学校での教育活動が動いていることを改めて感じているところです。

 9月から秋山由佳さん、浅岡俊介さん、森美咲さん、そして10月より道簱恵人さん、仲本淳さん、福家朱莉さん、吉田明日香さんがサポートに入ってくれます。

 

お知らせ

3回 おいもさんコンサート

日 時  9月28日(日) 13時開場  13時15分開演

・場 所  第六中体育館

 六中の吹奏楽部は、これまで地域の方・保護者の方々の支えのもとで、頑張って活動をすすめてきました。先日も、「敬老の集い」で演奏させていただき、子どもたちを元気づけてくれるたくさんのことばをいただきました。そんな日ごろの感謝の気持ちを込めて「コンサート」を開催します。3年生にとっては、これが「さよならコンサート」となります。ぜひ、たくさんの方に来ていただき、応援していただければと思います。