4月8日号

 

2024の旅に出発

 今年度は全校児童463人でスタートしました。

 子どもたちが安心安全に、そして充実した学校生活が送れるよう、今年度も教職員一同、『チームてきた』を合言葉にして、下記の目標をめざしてさまざまな取り組みを進めていきたいと思います。

教育目標

   人間尊重の精神を基盤として

     創造性豊かで

       心身ともに健やかな調和のとれた子どもを育成する

目指す子ども像

  ・自分を大切にする子ども

  ・友だちの気持ちを考え、互いに認め合う子ども

  ・自主的に考え、最後まで粘り強く取り組む子ども

 保護者のみなさま 地域のみなさま、引き続き本校の教育活動についてご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

第55回入学式・始業式

 4月5日(金)、満開の桜のもと4年ぶりに地域のご来賓や幼稚園・こども園の先生方もお招きして入学式が実施できたことは、本当にうれしいことでした。

 6年生も4日の準備からとても張り切って、1年生を迎えるための作業をしてくれました。また、入学式本番では学校の歌を元気よく歌い、式を盛り上げてくれました。たくさんのみなさんに祝福されて入学した子どもたちに『すてきな1年生になるための3つの方法』(その1『あいさつ』・その2『早寝・早起き・朝ごはん』・その3『友だちを作ろう』)についてお話ししました。この3つを守って、楽しく元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 4月8日(月)、2年生以上の子どもたちも、新しい学年への期待に胸をふくらませて元気に登校しました。始業式で担任の発表をするたびに大歓声が上がりました。その後、学年ごとに分かれてのクラス発表。初めてのクラス替えとなった新2年生は、他の学年以上に大興奮でした。どの学年の子どもたちも新しい友だち、新しい先生との出会いで気分一新。勉強や運動、様々な行事を経験し、ぐんぐん成長していってくれることを願います。みんなで助け合ってすてきな一年にしていきましょう。