10月13日号

明日は本番!

 10月に入って、朝夕は肌寒く感じる日も増えてきて、ようやく秋らしくなりました。

 先週末に台風15号が東へ遠ざかる予報が出てほっとしたのも束の間。10日(火)、3連休明けで健康観察をしてびっくり。1の2と、5の2の子どもたちが発熱やのど痛で大量欠席。先週まで元気だったのに、どうしたことでしょう。校医さん・教育委員会と協議の結果、1の2と5の2は11日~13日まで3日間学級休業となりました。この休業のうちに回復して登校できますように。

 休業の翌日ですが、明日14日(土)に予定通り運動会を実施したいと思います。1年と5年は、前日(今日)全員でのリハーサルができていませんので、朝一番でリハーサルをして、すぐ本番に臨みたいと思います。

 1・3・5年の部は午前9時から、2・4・6年の部は午前10時30分から開始いたします。コドモンでもお知らせしました通り、午前8時30分~50分はリハーサルのため運動場には入場できません。上記の時間帯は北門周辺で一旦お待ちいただくことになると思いますが、悪しからずご了承ください。

 入校の際には、必ず『保護者証(黄緑色)』または『運動会入場証(桃色)』をよく見えるように着用してください。『保護者証』または『運動会入場証』がない場合は入場をお断りすることがあります。南門から退校される際には、今回お渡しした『運動会入場証』を門横の回収箱にご返却ください。

第48回 市民体育祭

 本校の運動会の翌日(15日)には、4年ぶりに豊島北地区の第48回市民体育祭が開催されます。市民体育祭は、自治会に加入されていなくても出場できます。地区対抗競技の中には、すでに選手が決定している種目もありますが、選手が足りずに出場してくれる人を募集されている地区もあるようです。また、当日その場で出場できる競技もいろいろあります。大人向きの競技ばかりでなく、子どもたち向けの種目もたくさんあります。出場を希望される方は、各地区の観覧席におられる担当者や入場門そばの招集係の方にお声かけください。

 昼食後(午後1時ごろ)、午後のプログラムの前に5年生児童有志による『南中ソーラン』の演舞を行います。会場にお越しいただき、応援をお願いいたします。

 市民体育祭では、出場された方には参加賞がプレゼントされるほか、閉会式後には大抽選会も予定されています。今年は公民分館創立50周年記念の豪華な賞品が用意されているようです。どんどんご参加ください。

100個のパーランクー

 運動会の6年生の団体演技で使うパーランクー。この3年あまり『エイサー』で使うパーランクーは、豊中市内のいろいろな学校や施設が持っておられるものをお借りして使ってきました。今年度も豊中市青少年交流館いぶき・豊中市外教・桜井谷小学校を回って80個集めてきて練習を始めました。

 パーランクーは沖縄の楽器で1つ4000円近くの値段なので、そう簡単に購入することができません。今年度の初めに職員会議で相談し、何年かかけて少しずつ買い揃えていく計画を立てました。しかし、そうしたとしても来年もその次の年も、春になると借りる予約をし続けなければならなくなります。今年は運よく上記の所からお借りできましたが、来年も貸していただけるとは限りません。

 どうしたら毎年安心して『エイサー』ができるだろうかと考えていたところ、7月のPTAの運営会議の時に会計さんから予算の執行の話題が出され、コロナ禍で活動がストップしていた時に使われなかったお金で子どもたちに何か還元できないかというお話をいただきました。パーランクーで困っていることをお話ししたところ、早速見積もりを取っていただき、8月の運営会議でご承認いただきました。

 9月21日、大きな箱3箱にぎっしりと詰まったパーランクーが学校に届きました。真新しい100個のパーランクーを見て、6年生は大喜びでした。練習で使ってみると、とてもいい音が出ました。明日の運動会本番で初披露いたします。これから先ずっと大切に使わせていただきます。どうもありがとうございました。