昨日までの雨がうそのような快晴のもとでの校外学習。朝早くからお弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

電車の中の過ごし方や道路(歩道)の歩き方など、昨年と比べるとずいぶんと成長し、公共のマナーをきちんと守り、安全に気をつけて行くことができました。すばらしかったです。

昆虫館では、思い思いに昆虫をじっくりと観察し、楽しみながら学んでいました。たくさんの蝶が舞う温室では、「あっ!理科の教科書に載っていたチョウやぁー!」とか、「ほんまに羽根が枯れ葉みたい。」と、授業で学んだこととつなげている子どもたちもいました。

「世界のハナムグリ展」のコーナーでは、お気に入りのハナムグリを1匹選んで細かいところまで色をぬり分け、すてきな作品に仕上げていました。

箕面親水公園に移動してのお弁当タイム。ヒラドツツジが美しく咲く公園で友だちといっしょに食べました。

午後は川遊び。最初は冷たい水に入るのをためらっていましたが、一旦入ってしまうと全身びしょぬれになるまで楽しみました。

ピカピカの天気の中での、『友だちと食べたお弁当』『楽しんだ川遊び』は、最高の思い出になったと思います。

≪本物を観て・触れる≫、とてもすてきな校外学習になりました!!