5月30日号

 

クラブ活動スタート

 24日(水)、今年度第1回目のクラブ活動をしました。今年度は、4~6年生の児童が運動系5つ、文化系7つの合計12のクラブに分かれ、年間5回(5/24・7/5・10/18・12/6・2/28)活動します。

 最初に部長や年間計画を決めた後、早速活動を開始しました。真剣な表情からみんなのやる気が伝わってきました。残り4回も時間を大切にして、充実した活動にしていきましょう。

これ、誰の~!

 家庭科室の前に学校内で拾われた落とし物の展示場所があります。4月末に一旦全部片付けたのですが、毎日毎日どんどん届いて、長テーブル1台にあふれんばかりになっています。さすがに髪どめのゴムには名前は書けませんが、それ以外のものには書けるはずです。名前があれば持ち主に返してあげることができるのに…。特徴のあるデザインの上着・帽子などもたくさんありますので、すぐに取りに来てください。持ち物には、しっかりと記名しておきましょう。

田植え

 とよなか四季彩園・ビオトープクラブのご協力を得て、25日(木)に5年生が田植え体験を行いました。照らず降らずの絶好の田植え日和。普段は体験することができない田んぼの土の感触を味わいながら、1株ずつ丁寧に植え付けていきました。秋にはおいしいお米がたくさん収穫できますように。

修学旅行 行ってきます集会

 29日(月)の朝会は、31日(水)~6月1日(木)に予定している修学旅行の直前ということで、6年生の『行ってきます集会』でした。初めの言葉に続いて、6年生が平和への祈りをこめて『HEIWAの鐘』を歌いました。その後、1~5年生に折ってもらった折り鶴を使って制作した3枚の平和レリーフを披露し、広島で学んでくることを述べ、最後には全校みんなで『折り鶴』の歌を歌いました。

 台風2号の影響で天候が心配ですが、広島の平和公園でセレモニーを行い、このレリーフを捧げ、豊島北小学校の子どもたちの平和への思いを届けてきたいと思います。