12月4日号

学習発表会

 11月22日(水)に2・4・6年生が学習発表会を行いました。今年は9月になっても猛暑が続いたので、運動会を2週間遅らせたため、例年より10日程遅い実施でした。当日は、前週と比べて寒さが少し和らいでいてよかったです。

 2年生は小学校に入って初めての劇発表。「ないた赤おに」は、合唱とセリフ・劇がミックスされた音楽劇でした。元気な歌声やせりふが、かわいらしかったです。

 4年生は、映画「サウンド・オブ・ミュージック」をモチーフにした音楽発表でした。寸劇を織り交ぜ、「ドレミの歌」「エーデルワイス」「カントリー・ロード」「イッツ・ア・スモールワールド」の演奏をしました。歌声も美しく、リコーダーや様々な楽器の音色もすてきでした。

 6年生は、沖縄のシムクガマでの出来事を劇で再現しました。発表の冒頭のエイサーは、運動会の素晴らしい演技を思い出させてくれました。最後にみんなで歌った歌は、「今日から明日へ」。命のつながりを大切に、自分たちのできることをがんばってやっていくという6年生の強い決意が伝わってきました。

  どの学年も大きな舞台で精一杯発表し、成長した姿を見せてくれました。

インフルエンザA型大流行

 先々週、発熱はしていなかったものの喉の痛みがあり、念のため検査してもらったら陽性でした。24日まで自宅療養となり、学習発表会も生で観られず、残念な一週間を過ごしました。

 私が休んでいる間に学校ではインフルエンザが大流行。学級に6、7人もの欠席者が。6の1・6の2・6の3・3の2・2の3・5の3が休業となりました。火・水・木の3日間は5学級が休みとなり、学校ががらんとした感じになりました。

 インフルエンザA型の主な症状は、発熱・のどの痛み等です。予防のためには、換気・部屋の加湿・マスクの着用・手洗いの励行・十分な栄養と睡眠が大切です。ウイルスに負けないよう対策をしっかりしましょう。もし、発熱・咳などのかぜ症状がみられた場合は早めに医療機関を受診し、指示を仰ぎましょう。

マラソン会延期

 たくさんの学級休業が出たことを受けて緊急の職員会議を行い、マラソン会の延期を決めました。応援のためにご都合をつけていただいていたのに急な変更で申し訳ございませんが、練習が十分できていない中でマラソン会を実施することはあまりにも危険なのでこのような判断をさせていただきました。

 低学年は12月14日(木) 9:40~1年、10:45~2年、11:35~3年 

 高学年は12月15日(金) 9:40~4年、10:45~5年、11:35~6年  

 予備日は、低学年12月19日(火)、高学年12月20日(水)です。

 14・15・19日は、午後から個人懇談もありお忙しいこととは思いますが、ご都合がつけば午前中のマラソン会の応援にも来ていただけたら、子どもたちのやる気がさらにアップすると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 ☆マラソン(持久走)は、心臓に負担がかかるスポーツです。当日、体調がよくない場合は、無理をして参加することのないようにしてください。

コンサートのおさそい

 豊中の中学校卒業生の桝本さんが大学時代の同期の天野さんと結成されたユニットespressと岡本さん、アミューズメントパークダンサー8名で開催されるコンサートの小中学生用の招待券をいただきました。桝本さんがボーカル、天野さんと岡本さんがピアノ、そしてUSJなどのテーマパークでタンスをされている方たちのダンスなど楽しいステージになること間違いなしです。

 日時は、2024年1月13日(土)開場12:30 開演13:30

 場所は、豊中市立文化芸術センター中ホール(アクア文化センター)

 歌やピアノ演奏、そしてダンスに興味がある人はぜひ校長室まで来てください。コンサート紹介チラシ、招待券をお渡しします。先着20名で締め切ります。

(※チケットは窓口で購入すると、一般は3000円、小中学生は2000円です。)