3月10日号

 

6年生を送る会

 3月7日(火)に体育館で『6年生を送る会』を行いました。昨年までは、新型コロナのために体育館に集まることすらできず、運動場で行う朝会で手作りのプレゼントを渡すだけの『送る会』だったことを思うと、体育館で出来ただけでもよかったです。1年生から5年生までが心をこめて作った花や小鳥などが壁面に飾り付けられた温かな雰囲気の会場で、1学年ずつ順番に歌やダンス、言葉などを贈りました。6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。どの出し物も素晴らしいもので、以前のように全校で一緒にできたらよかったのにと思いました。

WBC強化試合観戦

 「WBC大会の強化試合に大阪府に住む小学生を無料ご招待」という企画に6年が応募したところ、『韓国代表対阪神タイガース』の試合に見事に当選。送る会の後、すぐに出発して京セラドームまで出かけました。

  阪急と大阪メトロを乗り継いで、1時間半程でドームに到着。同じように招待された小学生がもうたくさん集まってきていました。試合が始まる前に持ってきたおにぎりやサンドイッチで腹ごしらえ。目の前に広がるフィールドでは、韓国チームがウォーミングアップをしていました。程なくプレイボール。応援グッズのミニハリセンも使いながら応援しました。

 野球が好きな子はもちろんのこと、そうでない子も大型モニターに自分たちの姿が映し出されて大喜びしたり、阪神の応援団の大合唱を聞いたり、フィールドの整備の様子を見たり、他の観客と話をしたり、ドームに行かないと味わえないことをたくさん体験しました。

 学校に帰って尋ねてみると約7割の子どもが「生まれて初めて京セラドームに行った」とのことでした。前日、大谷選手が2ホームランを打ち、テレビでも大きく報道されていましたが、その同じ場所を訪れることができるという、二度と出来ない貴重な経験ができました。

 謎解き 大盛況!

 2月25日(土)、PTA主催の『謎解き大会』が開かれました。当日飛び入り参加も含めて、190人近くの子どもたち、付き添いの方やスタッフを合わせると250人近くが集まりました。

  密を避けるために、1・4年、2・3年、5・6年の3回に分けゲームを行いました。まず、理科室(または家庭科室)で、放送での説明を聞いてからスタート。校舎内の48問のカードに書かれた問題と放送で流される2問の問題に制限時間の30分で答えていきました。単なるクイズだけでなく、黒マントの人のマントに隠された文字をさがしたり、じゃんけんをしたり、ゲーム感覚で解く問題も入っていたので、1年から6年まで楽しめました。高学年で満点近くを取った人もいました。

 答え合わせの後は、表彰式。上位3人まですてきな賞状をもらいました。参加賞のライト付きボールペンをもらい、次は体育館へ。今度はストラックアウト、ペットボトルボーリング・輪投げ・魚釣り・金魚つりに挑戦しました。

 PTAスタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、子どもたちのための楽しい集いをありがとうございました。

コドモンのお願い

 いつもコドモンでの健康観察・欠席等の連絡をありがとうございます。再三お願いしておりますように欠席等の連絡は、午前8時25分までにしていただけると助かります。その時間を過ぎると朝の会・授業が始まり、担任がチェックできません。遅れる場合は、電話連絡をお願いいたします。また、出欠・遅刻以外の連絡については、連絡帳でお知らせください。

1年間ありがとうございました。

 今年度もコロナの影響が大きく、いろいろな行事や活動も制限の中で行わざるを得ない1年間でしたが、こうして子どもたちが元気に楽しく年度末を迎えることができるのも、保護者のみなさまや地域のみなさまのご支援があったからこそと感謝しております。本当にありがとうございました。

 今年1年、職員一同、子どもたちのためにできる限りのことを考えてきたつもりですが、不十分なことも多々あったかと思います。今後も、みなさまのご意見をお聞きしながら、豊島北小の子どもたちが楽しく安全な学校生活が送れるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。学校のことでお気づきのことやご意見等がありましたら、いつでも学校(06-6863-0011)までお知らせください。