2023年4月21日号

通知表『はばたけ てきたっこ』を変更します

 今年度から2年計画で、通知表『はばたけてきたっこ』のスタイルを一部変更します。これまでは、国語や算数などの教科は領域や項目ごとに3段階(1年生は2段階)の○印で評価を行い、特別の教科道徳は学んだことを文章で記し、学習や生活のがんばりの様子は所見欄に記入してきましたが、今年度から1・2学期の所見欄をなくし3学期のみとし、さらに来年度からは1年を通して所見欄をなくしていく予定です。

 これまで各学級の担任は学期末に所見欄の作成のためにたくさんの時間を費やしてきました。けれども、150字前後の文章だけではがんばりやさらに努力が必要な事柄を十分に伝えきれない上に、文章の作成のために子どもたちと向き合う時間が少なくなってしまうという状況が起きていました。所見欄をなくすことで、所見の作成のために使っていた時間を子どもたちとじっくりと関わる時間にして、所見でお伝えしていた内容は、子どもたちとの面談やおうちの方との個人懇談で直接言葉によって伝えていきます。3学期はおうちの方との個人懇談会がないので、今年度については今まで通りの所見欄を作って記入いたしますが、来年度以降は3学期も子どもたちとの面談をていねいに行うことで、文章で記すことに代えたいと思います。

 この変更に伴い、例年、おうちの方への個人懇談会を開いていた時期に、子どもたちとの面談を行うため、1・2学期の個人懇談会の日程が例年と比べて約10日遅くなっています。おうちの方への懇談では、実際の通知表に記したデータなどをもとに学習の様子やがんばっていること、子どもたちと話した内容などをお話ししたいと思います。これらの変更について、よろしくご理解のほどお願いいたします。

自習ノート2023年度 第1号

 昨日の昼休み、5年生の児童が、「校長先生、いいですか。」と校長室にやってきました。「自習ノートが終わりました。」と言うので、「すごい!今年、第1号やで。」と言うと、とてもうれしそうでした。折り紙のバラと新しいノートをプレゼントしました。

 春休みの前に、「春休み中に自習ノートをやってみるのもいいですよ。」と話したことを覚えていてくれたようで、休み中に4つのテーマについてまとめていました。 

 うれしくなって、早速2023年の『自習ノートが終わりました表』を作って昨年と同じように校長室の前に貼りました。今年も自習ノートのプレゼントを続けますので、どんどん持って来てください。『自習ノートが終わりました表』がたくさんの子どもたちの名前であふれてほしいと思います。

『全国学力学習状況調査』と『すくすくウオッチ』

 4月18日(火)に、5年生は『すくすくウオッチ』、6年生は『全国学力学習状況調査(全国学力テスト)』と『すくすくウオッチ』にチャレンジしました。5年生は、国語(20分)・算数(20分)・理科(20分)・わくわく問題(40分)そして、オンラインでの児童アンケート(20分程度)を3時間目までの間にどんどんこなしていきました。このようなまとまったテストに取り組むのは初めての経験だっただけに、終わった時にはだいぶ疲れていました。6年生は、全国学力テストの国語(45分)・算数(45分)・児童質問紙(アンケート)(40分)をすませた後、わくわく問題(40分)・理科(20分)・オンラインでの児童アンケート(20分程度)に答えました。さすがに6年生は昨年度の経験があるのでマークシートの塗り方や解答用紙への記入のしかたなどが上手でした。5年生も6年生も最後まであきらめずに、時間いっぱいやりぬきました。結果は夏休み明け~2学期の中ごろに届く予定です。

ご参加ありがとうございました

 昨日(20日)の6時間目(1年生)と放課後(2~6年生)に実施しました学級懇談会に、お忙しい中たくさんご参加いただきありがとうございました。特に1年生の保護者のみなさまには、5時間目のPTAの部員決めの会議に続いて長時間にわたりご出席いただきました。この数年は新型コロナウイルス感染症の影響で、学校に来ていただくこともあまりできなかったので、今年度はこれをスタートにして行事なども復活していけたらうれしいです。

 各教室では、担任の自己紹介の後、今年度の学級運営方針などを保護者のみなさまにお伝えしました。説明の中で子どもたちの様子を動画で見ていただいた学級もありました。今後、どの学級も子どもたちの健やかな成長を願って、いろいろなとりくみを進めていきたいと思いますので、ご理解とご支援をお願いいたします。

 第1回目の学級懇談会は終わりましたが、学校へのご質問・ご相談などがありましたら、いつでもご遠慮なく担任や学校までお問い合わせください。

教職員の業務改善にご協力をお願いいたします

 例年ご協力いただいておりますが、今年度も教職員の業務改善のため下記の点についてご協力をお願いいたします。

 ・学期末の個人懇談会につきましては、午後5時までに終了できるよう予定を組ませていただきます。(特別な事情がある場合は、学校までご相談ください。)

 ・学校への電話連絡は、午前7時45分~午後6時の間にお願いいたします。学校電話番号06‐6863‐0011

  上記時間外には、一旦警備会社につながり転送されることになります。