5月2日号

5月です

 早くも5月に入りました。1年生は4月の最終週から給食も始まり、これまでの疲れがピークに達する頃でしょう。1年生だけでなく2年生以上の子どもたちも、新しい生活に慣れ始めたちょうどこの時期、体調が整わなくなってしまうことがあります。明日からの5連休、いろいろご予定が詰まっているかもしれませんが、最後の何日かは、来週からの登校に備えて体調を整える時間を作っていただけるとうれしいです。連休明けにはみんな揃って元気に登校してくれるよう願っています。

校外学習

 4月27日(木)に3年生が箕面昆虫館と箕面親水公園へ出かけました。続いて28日(金)に2年生が千里中央公園、そして5月1日(月)4年生が原田下水処理場とクリーンランド、2日(火)は6年生が田能遺跡へそれぞれ出かけました。ここまでは4日間とも絶好のお天気で、予定通り見学や体験ができました。

 9日(火)には1年生が万博公園へ出かけます。多分暑くなると思いますので、お茶などの飲み物をたっぷり持って来てください。

相談できます

 豊島北小には、教員のほかに子どもの心のケアやおうちの方の子育ての悩みなどについて相談に乗ってくださるSSW(スクールソーシャルワーカー)さん、SC(スクールカウンセラー)さんがおられます。どちらも経験豊富な方なので、様々な助言や支援をしていただけます。ご希望がある場合は、担任や教頭・校長にご連絡ください。

  【SSW(スクールソーシャルワーカー)】

   ・毎週木曜日に来られます。

・家庭や学校、友人、地域の福祉関係部署など児童を取り巻く環境へ働きかけ、問題の解決をめざします。

・子どもの様子が心配、子育てが不安等何でも相談に乗っていただけます。また、子ども・保護者の支援を行う関係機関を紹介していただけます。

【SC(スクールカウンセラー)】

   ・通常は一中におられますが、希望があれば豊島北へも来てくださいます。

・臨床心理の高度で専門的な知識を持っておられる心の専門家です。教員とは違う立場で子どものカウンセリングや保護者への助言、支援を行います。

『校庭で遊ぼう』が始まります!

 5月8日(月)から、新しい事業が始まります。この『校庭で遊ぼう』は、豊中市教育委員会事務局 学び育ち支援課が豊島北小学校の校庭(雨の日は多目的室)で行う事業ですが、初めてのことなので、学校だよりでもご紹介します。詳細は、学び育ち支援課にお問い合わせください。

  学期中は、学校がある日の放課後 

             月・火・木・金 15:30~17:00

             水       14:30~17:00

  ◎夏休み(平日のみ)      9:00~12:00  

      ◎冬休み・春休み(平日のみ)  9:00~12:00  13:00~17:00

   土・日・祝日・年末年始(12/29~1/3)・学校閉庁日(8/11~15)は実施しません。

  ◎一旦学校から帰って、おうちの人に「『校庭で遊ぼう!』に行ってきます。〇時頃帰ってきます。」と伝えてから、徒歩で学校に来ます。

   (自転車・キックボードは禁止です。)行き帰りの安全に気を付けてください。

  ◎持ち物は、水筒だけです。(食べ物・ゲーム機・貴重品は持って来ません。)

  ◎晴れの日は運動場遊び、運動場が使えない日は多目的室で室内遊びをします。

  ◎見守り員さん(2名)が活動を見守り、緊急対応なども行います。

◎学校に来たら、受付(晴れの日:体育館の手前 悪天候の日:多目的室の前)で学年・クラス・名前を書いたら参加できます。

 ※5月15日(月)は、代休のため『校庭で遊ぼう』はありません。

 

 参考学び育ち課パンフレットより

   ・放課後の児童の居場所づくり事業(校庭で遊ぼう!)は、放課後などに学校施設(運動場や多目的室など)を

     公園のような遊び場(すごしの場)として開放する事業です。

    ・お子さまの発熱など、体調が悪いときは、参加を控えてください。

    ・お子さまの行き帰りの安全には、十分ご注意ください。

    ・当事業の実施場所として学校施設を利用しておりますが、学校(教職員)は等事業に直接的には関わっておりません。

     当事業に関するお問い合わせなどは、必ず学び育ち課までお願いします。

    ・万が一のお子さまのけがなど緊急時の連絡に関しまして、学校より個人カードを提供いただく場合がございます。

     その後、下記の携帯電話および固定電話からご連絡をさせていただく場合がございますので、ご了承ください。

     緊急連絡用携帯電話 実施時間内:080-●●89-7418  実施時間外:06-68●●-2576