野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

3月1日(金)6年生を送る会

今年もこの季節になってしまいました。

子どもの成長は嬉しい反面、巣立ちの時にはいつも寂しさもあります。

それでも今日は、巣立つ子も残る子も、みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいの送る会でした。

 

各学年、一生懸命練習してきた、歌やリコーダー、ダンスの贈り物がありました。

また役員会の6年生・1年生対抗「力比べ企画」は、大盛り上がりでした。15m競争、綱引きになわとびに、野畑クイズなどなど。体力では負けない6年生ですが、1年生も元気と団結力で頑張りました。少しだけ手加減してあげる6年生の余裕と優しさもあったでしょうか。

6年生と5年生が一緒に歌う「旅立ちの日に」は、素晴らしく声が出ていて、とても美しいハーモニーでした。そして最後に全校で歌った「ありがとうの花」。こんな風にありがとうって言い合えるって、いいですね!

6年生が、昨年は送る側の中心になって、去年の6年生のために素晴らしい送る会を開いたのが昨日のことのようだと思いました。

 

今年は全校が集まって送る会を開くことができました。全校で歌う校歌も、コロナでできなかった期間を経て、とても新鮮に感じました。あたりまえの日常がもどってきていて、その中で6年生を送ることができることがとても嬉しいです。