野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月12日(金) 2年生 五月山へ校外学習

2年生の校外学習がありました。

行きは元気いっぱい、ロシア領事館の警察官に挨拶をする子供達です。

 

少路駅からモノレールに乗り、蛍池で阪急に乗り換え、池田駅へ。微妙な空きスペースを見つけて、座りたそうにしている子もいましたが、まだ往きの道中だから、がまん、がまん。

 

道に広がらず2列で、間を開けずに歩くように、何回注意されても、気が付くとずっと前をお友達が歩いていて、走ったり、歩いたりの繰り返し。同じペースで歩いた方が楽なのに、まだ2年生には難しいことなのですね。でも、いくつもの信号を、できるだけ一度で渡り終えようと、みんな一生懸命やっていました。

五月山では、クラス毎に動物を見て回りました。幼稚園も小学校も、たくさんの学校が来ていました。その中にアルパカに枝を食べさせている野畑男子発見!でも確かにアルパカは枝が好きみたいでした・・。

待ちに待ったお弁当の時間は、仲の良い友達とシートをくっつけて、おしゃべりしながらそれはそれは楽しそうでした。愛情がいっぱい入ったお弁当、みんなうちのお弁当は最高――!と自慢し合っていました。お弁当を作ってくださったお母さん、お父さんに、この声を聞かせてあげたいと思いました。

遊具は遠足の子供でいっぱいでしたが、早眼にお昼を済ませてしまった野畑小は、最高に混雑する時間を少しだけかわして、遊ぶことができました。

それでも、もはやどれが野畑の子かわからない状態の中、もみくちゃになりながら、登ったり、滑ったり、走ったり・・、楽しい時間を過ごしました。

 

最高のお天気で、たくさん歩き、たくさん遊び、水筒の中身が空っぽになった子続出でした。

 

学校に帰ってくると、5年生がコメ作りのための土おこしをしていました。泥がとっても気持ちよさそうで、靴履いたままじゃもったいない、、気持ちになりました。