野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

9月14日(火) 朝顔の蔓でリース作り

1年生が一学期から育ててきた朝顔の蔓でリースを作りました。お母さん方も参加され、楽しい授業になりました。

まだ花が咲いている鉢もたくさんあり、とってしまうのがもったいないくらいでしたが、根本で蔓を切って、丁寧に支柱から外していきました。

たくさんの蔓が絡まりあって、大変な作業でしたが、みんな根気よく頑張りました。

外した蔓は、くるくるリース状に丸めていきました。

大人の手も借りながら上手に作れていました。

朝顔のつぼみや種がついたままのリースも、葉っぱが青々としたリースもできました。

こぼれた種から、新しいふたばがでているのを見つけた子もいました。

参加したお母さん方も子どもたちもみんな笑顔で、とても楽しそうでした。

 

使い終わた土は、根っこをとって畑に戻しました。根がしっかり張っていて、取るのがとても大変でしたね。

出来上がったリースは、乾かして、後日飾りをつけることになります。蕾や青い種はどんなふうに変化するのでしょうか。朝顔の栽培って、こんなにいろいろ楽しめるんですね!