野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

10月31日(火)1年生の遠足 

1年生が遠足でニフレルに行ってきました。

少路まで歩き、モノレールで万博公園駅まで行きました。しっかりした1年生で、信号では4列になって急いで渡り、万博駅でのトイレ休憩もさっさと済ませたので、予定より大幅に早くニフレルについてしまいました。

 

10時半のニフレル入場時間まで、こんな風に過ごしました。

 

藪の中にトノサマバッタを見つけた男の子たち。

 

ゴキブリを見つけた子どもたち。

クラス毎に写真をとったり、ニフレルの手前の広場を歩いたり。子どもたちは虫や動物や、いろいろなものを見つけて楽しそうに過ごしていました。

 

ニフレルでは、色とりどりの珍しい魚や生き物を見ました。初めてではない子も多くいましたが、友達と一緒に見るのはやっぱりとっても楽しいですね。

カエルはどこにいるのかな?見つけられずに諦める姿も。

ホワイトタイガーは動かず残念でしたが、今年生まれたカバの赤ちゃんはしっかり見ることができました。

朝からお腹がすかせた子どもたち、お待ちかねのお昼は、万博公園でいただきました。

 

たくさんの小学校、幼稚園から遠足に来ており、遊具は混雑していましたが、トラブルもなく過ごすことができました。

集合の号令がかかったのが、13時10分頃で、出発は20分の予定だったのですが、15分にはすでに全員リュックをしょって整列していたのには驚きました。

暑い一日でしたが、水筒の水が無くならないよう、少しずつ大切に上手に飲めました。集団行動ができる、あまりに立派な一年生に脱帽しました。

お疲れさまでした!