野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

9月19日(火) 小物づくり

5年生が小物づくりをしています。

1学期に手縫いの基礎を学び、初めての制作授業です。自分で材料を持ってくるもよし、先生が用意しているフェルトやボタンなどの材料を使うもよし、また何を作ってもよし。一人一人の意欲と独創性が光る授業になりました。

 

 

コースターを作る子、ポーチを作る子、筆入れを作る子。中にはチャック付きの入れ物を作る子もいました。デザインも、出来栄えも、独創性があふれ、その子の作品もな素晴らしい出来でした。

妹と自分に色違いのウェストポケットを作ったそうです。

単純じゃつまらないからと、サイコロ型のマスコットを作った男子。縫い合わせる場所を何度か間違え、2時間かけて見事完成させました。

慣れている子も、そうでない子も、集中して取り組んでいました。

バラバラな縫い目がかえっていい味を出していました! 下手だからと裁縫を嫌いにならないでほしいと、先生が仰っていました。こうでなければいけない、ではなく、こんな風でもいい!と、みんなが感じられたらいいですね。作った小物、ぜひ大切に使ってほしいです!