野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月19日(金) 5年生 調理実習

今日は5年生がほうれん草のおひたしを作りました。

ほうれん草は水の中で振り洗いし、根っこも食べるグループは根っこもきれいに洗い、髭根もとりました。

お湯を沸かして、根に近い部分から丁寧に茹でました。

 

みんなで分担して作るおひたし。子どもたちはこんな風に一緒に作業しています。

大人にとっては、この手の作業の分担は結構難しかったりしますが、各班4、5人、割り当てられた作業を一人一人一生懸命やっていました。

 

ほうれん草の根っこをそろえて、水をしぼる作業もみんなでやりました!

猫の手で切るんだよ、と隣の友達が声をかけていました。長すぎず、短すぎない長さってどのくらい?根っこに近い部分は切り落とすの?そのままくっつけたまま?一つ一つ考えながらの作業でした。

 

お醤油と鰹節で味をつけ、それぞれのお皿に盛りつけました。トッピングの鰹節がいかにも美味しそうでした!

 

 

素麺の様なほうれん草が混じっていた子がいました。ちゃんと揃えて切らないと、こういうことになってしまいます(笑)

 

すべての食器や道具を洗って、最後に流し台をピカピカに拭き上げました。どのクラスも実習の最後にする作業ですが、頭が下がります。こうして毎回、新しいクラスが気持ちよく調理実習できるんですね!