野畑はぐくみ隊のボランティアの皆さんによる「のばたけ日記」です。

今年も野畑小学校や校区のこと、その時々のフレッシュな話題を地域や保護者の皆さんの目線で伝えていただきます。

  

5月26日(金) 創立50周年航空写真撮影

野畑小学校は、今年創立50周年を迎えました。

今日は全校生徒、教職員が参加して、記念写真の撮影がありました。

最初に下足室前で、全校の集合写真を撮りました。

4階の窓から顔を出しているカメラマンさんが、子供たちに声をかけながら、みんなが笑顔でカメラを見上げる姿を撮りました。カメラマンさんの言葉に、一人一人が一生懸命反応している様子がとっても良かったです!

最前列の一年生は、一番早く並び始め、6年生が並び終わるまで、しっかり待つことができていたのも、感心しました。

その後、学年ごとに写真を撮ってから、いよいよメインイベントの航空写真です。

グラウンドにあらかじめ描かれた白線の上に、青、緑、水色の画用紙をもって立ちました。

 

全員、鉄棒の方を向いて、頭の上に画用紙を乗せ、カメラマンさんのメガホンに合わせて頑張りました。

11時過ぎ、飛行機が現れ、野畑小学校の上空を何度も何度も通りながら、写真を撮影していきました。

 

 

無事写真撮影が終わり、飛び去って行く飛行機に、先生も生徒も手を振っていました。

ちなみに、グラウンドに描かれた線は、こんな感じでした。校章ですね。

午前中かけての大イベントでした。みんなが力を合わせて撮った今日の写真が、どんな風に出来上がるのか、とても楽しみです。