昨日7日に2月全校朝礼を行いました。

「校長の話」「1月は いく 2月は にげる 3月は さる」といわれるように、あっという間に時がたちます。3学期始業式に「1年の計は元旦にあり」といいましたが、その計画をもとに一日一日を大切に、自分でやろうと思っていることを、着実に取り組んでください。

さて、先週金曜日2月3日は「節分」。「節分」とは、「季節の分かれる日」の意味で、立春(2月3日)、立夏(5月6日)、立秋(8月8日)、立冬(11月8日)の前日を指しましたが、今では一般的に立春の前日を指しています。3日の節分で、冬は終わり立春の4日土曜日からは春が始まっています。その冬の最後の節分の日に「豆まき」や「恵方巻」を食べた家庭も多かったのではないでしょうか。このように邪気を払う昔ながらの方法がいろいろありますが、邪気を払って気持ちよく春を迎えましょう。そのすがすがしい気持ちで1年のまとめと次のステップに向かう準備の三学期として、学習や学年、クラスの仲間づくりの仕上げをしていってください。3年生の皆さんは入試にむかって体調をしっかり整え、精一杯頑張ってきた自分に自信を持ちすがすがしい気持ちで、入試に全力で臨んでください。応援しています。

「表彰」日頃の練習の成果として優秀な成績を収めた部活動の表彰とコンクール出品で選ばれた作品の表彰を行いました。

「専門委員会報告」日頃活動している生徒会専門委員会から各委員会の活動報告と日頃の学校生活で気を付けてほしいことの訴えがありました。

保健委員会からはパネルを使った説明がありました。