昨日1年生の合唱コンクール本番でした。各クラスとも、いままで音楽の授業やクラスの時間で練習を重ねてきた成果を十分に発揮していました。

 いままでの練習で各パートがひとつとなりがんばってきました。また歌声をのせるピアノの伴奏も練習を重ね、指揮者も合唱をまとめるため、リズムをしっかりとれるよう練習をしてきました。

 今日は、各パートの歌声がピアノ伴奏にのり、指揮者の指揮のもと一つにまとまり素晴らしいハーモニーを聴かせてくれていました。ありがとう。

 講評でも、しっかり口を開け声量豊かであった、表現の強弱がよくあらわされていた、エネルギッシュな歌声であった、姿勢がよく指揮、伴奏と一体となっていたなど、さまざまな制約があったなかではありましたが、思いのこもった感動した合唱であったと評されていました。

 この合唱の経験を通して「ハーモニー」の大切さを学んだと思います。この経験を合唱だけではなく各クラスひとり一人違う個性の仲間が調和し、一つにまとまった素晴らしいクラスや学年をつくっていくことにもつなげて行ってほしいとおもいます。

最後になりましたが、お忙しい中ご来校いただきました1年保護者のみなさま、生徒たちの歌声に温かな拍手をいただきありがとうございました。

課題曲「Let’s Search For Tomorrow」

選択曲(発表順)5組「未来へのステップ」 3組「大切なもの」 4組「夢を追いかけて」 2組「この星に生まれて」 1組「怪獣のバラード」 6組「マイバラード」