ポスター  合唱コンスタート  写真屋さん

全体合唱

全体合唱 ピアノ

金賞 7組 

  延期になっていた「1年生合唱コンクール」を3月18日(月)3,4限に体育館で開催しました。課題曲は「Let's Search For Tomorrow」で、未来を探しに行こう!というメッセージを歌った曲でした。1年生の美しいハーモニーに体育館は、にっこり&ほっこり。200名を超える保護者席もわが子、わがクラスの歌声にうっとり。各クラスが、課題曲、自由曲を歌い終わると、心を込めた拍手が体育館に広がりました。最後の全体合唱!「Let's Search For Tomorrow」では1年生作成の「Colorful」を背景に美しいハーモニーが体育館に響き渡りました(下写真)。全体合唱

  この日のために

 会場には200名を越えるお家の方・・・開始時刻には満員御礼、カメラやビデオの視線が注ぐ。レンズが舞台に釘付だ見守るライバルのクラス・・・気持ちは高鳴る。金賞を目指し”緊張”も走る決戦の舞台は整った。文化委員による開会の言葉とともにトップバッター1組「Let's Search For Tomorrow」からいざ本番!!明日を探しにいくぜ。最後は2組自由曲「あすという日が」で締めくくった。 

課題曲 「 Let’s  Search For Tomorrow 」

自由曲 1組 歌おう Oh My Happiness! 7組 星座  6組 大切なもの 3組 Tomorrow 5組 ぼくらの世界 4組 つばめのように 2組 あすという日が(発表順)

  結果発表 合唱は生に尽きる。それだけ伝わった1年生の元気な合唱だった。最後に魅せた全体合唱のハーモニーは格別であった。これが1年生!という元気な歌声をきかせてくれた。全体合唱はその学年の集大成として学年みんなで取り組むもの。来年は卒業式で在校生として、歌を歌う。お世話になった全ての人へ感謝の気持ちを届けて欲しい。これからがとても楽しみな学年だ。1年生の心が1つになった全体合唱に素晴らしいの言葉さえいらない・・・。今回の1年生合唱コンクールには、教育委員会より特別審査員をお招きし、クラスごとにご講評をいただいた。審査は終わった。 

 特別審査員「変声期もあり、歌うのに苦労した人もあったかと思いますが、どのクラスも一生懸命歌っている姿にほっこりしました。全体的に男女のバランスが良く、来年どんな合唱を聴かせてくれるのか、とっても楽しみになりました。金賞をとったクラスはとても優しい歌声で心に迫りました。自由曲では自分たちの声を無理なく力まずていねいに出しているところが良かったです。地道に合唱を作りあげてきたことが歌声から感じられました。」

 金賞:7組、銀賞:1組、銅賞:3組 

 音楽で つながる心 明日へと 1年音楽科担当教諭