文化委員ポスター

3年合唱練習体育館 

 3年合唱練習 音楽室

 3年合唱練習 教室

3年合唱練習 教室

3年合唱練習 教室

  昨日火曜の3、4限に体育館でリハーサルをすませ(下写真)、いよいよ今週金曜はプレミアムな3年生合唱コンクールです。リハーサルの様子は内緒ですが全体合唱「手紙」は、 ”ぞくぞく”  な出来映えでした。クラス発表で他クラスの実力を測った3年生は「やるで」です。今日1限目の練習(教室&体育館&音楽室)は本気モード、気迫が伝わってきました。Rehearsal

 リハを終えて

 リハを終えようやく本気になってきた3年生だ。今日の1限目は合唱コンクールに向けた練習となった。1組から7組まで教室、音楽室、体育館にわかれてパワー全開!3年界隈はあちらこちらで課題曲”手紙♪ ”が響いていた。響け!私たちの歌である。学年の先生方によるアシストもあちらでもこちらでも見受けられた(上写真6枚)。

 本日某クラス学級通信昨日、合唱コンクールのリハーサルがありましたね。どのクラスも、中学校最後の合唱コンクールということもあって、迫力のある歌声を披露していました。うちの組は・・・、本番はどうなるかわかりません。リハーサルでよかったからと安心してはいけないなと感じました。まだまだみんなの歌声は伸びるはずです。中学校の合唱は「うまい」「へた」だけでなく、「クラスの団結」が大きく左右すると思います。この組で過ごした1年間をしっかりとかみ締めて、その想いを歌声にこめてくださいね。

 保護者のみなさま ~この手紙 読んでるあなたは デトックス

 先日、全校集会でSNS講習会~スマホの危険性~について生徒達は学びました。今や生徒だけでなく大人もスマホに依存している人が多いのではないでしょうか。確かに我が身を振り返れば・・・。”スマホの使いすぎが過労脳(かろうのう)を招く。過労脳になると30~50代の働き盛りでも、もの忘れが激しくなり判断力や意欲も低下する。その原因はスマホから文字や映像などの膨大な情報が流入し続け、情報処理が追いつかなくなるからだと見られている(NHK:クローズアップ現代より)。”スマホによる過労脳にはなりたくない。そこで、大切なのが、「デジタル・デトックス(浄化)」です。デトックスとは体内に溜まった有害な毒物(スマホ依存)を排出させる試みです。スマホから一定期間離れるのもひとつですが、芸術や感動に触れるというのは大きな効果があるそうです。そこで、3年合唱コンクール。 ♪スマホを離して 今を生きていこう 拝啓 この手紙読んでいるあなたが幸せなことを願います♪3年合唱コンクール「十五の合唱」は、心を浄化させてくれる可能性があります。

 3年間の成長をぜひご覧いただきたく思います。上履き、保護者プレートをご持参ください。カメラ、ビデオ撮影される場合は、周辺の座席の方に十分配慮していただくとともに、私的利用に限って撮影していただきますようお願いいたします。

2月22日13:25分整列完了予定。九中体育館