クラスイメージ  

クラスイメージ

 

 

 2年合唱コンクール

全体合唱

 速報   今日は冷えると天気予報では予想していましたが、体育館は冷えていません、体育館は燃えていました。火事ではなく燃えて燃えての2年生合唱コンクールです。定刻1時35分には保護者席はほぼ満席の状態となり、約150名の保護者が見守るなか文化委員による開会の言葉と共にコンクールがスタートしました。

 いざ本番!! クラス発表 課題曲「時の旅人」を歌い、その後自由曲を歌う。はじめに音楽科の先生から「指揮者と一緒に心を一つにして感動するような暖かい合唱にしてほしい。」とメッセージがおくられた(下写真)。自分の”暮らす”クラスはどんなクラスだ。今年の2年生合唱コンは、自由曲のイメージを絵(上写真左右)にしてバックグランドに上映して歌った。なぜか自分のクラスと重なる。トップバッターは5組だった。プレッシャーをはねのけてが見事に「道」を歌いきった。最後は7組である。7組のイメージは「自分らしく」、自分たちの日常を自分たちらしく合唱し大きな拍手をいただく。そして全体合唱「時の旅人(下写真右)」で会場をうっとりとさせたのだった。詳細は後日!

 自由曲 

1 5組 道
2 4組 地球星歌 ~笑顔のために~
3 2組 旅立ちの時 ~Asian Dream Song~
4 3組 僕らの奇跡
5 1組 HEIWAの鐘
6 6組 心の瞳
7 7組 自分らしく

 学生ボランティア特派員:光安記者 クラスごとに歌を歌い終わると「よく頑張った!」というようにみんなが拍手をしていたのがとても良かったです。課題曲は男子のパートが難しいように感じましたが、それに負けないくらいの大きな声が出ていましたね。女子は男子をサポートしながらも美しいハーモニーで歌っていて素晴らしいの一言。また伴奏者も指揮者も一つになっていてとても印象的でした。みなさん、この中学校生活3年間は課題曲「時の旅人」のようにあっという間に感じるでしょうが、その分みんなの成長を周りが感じています。

金賞 2組  銀賞 3組  銅賞 4組