鉄道 動物病院   デイケア

職場体験:鉄道レポート(写真1) 

職場体験:動物病院レポート(写真2) 

職場体験:デイケアレポート(写真3)

 ~ 必要なのは笑顔&体力&コミュニケーション~  先週16日金の5.6限は体育館で2年生職場体験発表会でした。地域に出向いた2年生が事業所で行ったことをまとめて、仕事の厳しさや本質を鮮やかに表現してくれました、その2です。最後は、放送部による「突撃」 インタビューで報告を締めくくりました(下写真)。放送部インタビュー

  職場体験報告

 鉄道会社(写真1)・・・体験したことは、駅構内の見学や構内放送と駅員さんの重要な仕事の一つであるホームの立ち番です。次の列車が来るまで駅員さんは詰所におられます。今回、3,4番線の詰所に入れていただきました。構内放送では、改札の窓口にあるマイクを使用して実際に放送をしました。実演「今日もJR新大阪駅をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。お客様にご案内いたします。次に3番乗り場に参ります列車は12時ちょうど発、特急はるか23号、関西空港行きです。線路に向かいまして左手より先頭、6号車、5号車の順に右手最後部1号車6両編成で運転いたします。・・・」今回の体験で改めて鉄道会社で働く大変さややりがいを学ぶことができました。

 動物病院(写真2)・・・動物病院で体験したことは診察の見学、手術の見学、血液検査表の記入、薬袋の記入、聴診器、体験病院で飼っている犬猫の世話、カルテの整理などでした。診察に来る動物はさまざまです。診察をするときには動物にも声をかけつつ、優しく扱うことです。実際に聴診器を体験しました。職場体験をしないとわからない裏側の仕事まで体験できたくさんの発見がありました!余談ですが二日目の出来事です。今にも死にそうな子猫が動物病院に運ばれてきました。隔離室みたいなところで薬を投与され点滴をうけ、獣医さんも必死でした。そんな中、三日目になり隔離室を覗いてみると元気な子猫の姿が・・・!それをみたときは獣医さんの活躍に”感動”しました!

 デイサービス&ケアハウス(写真3)・・・今回体験したのは、ケアハウスとデイサービスです。体験した内容は、レクリエーションのお手伝いや食器の配膳・清掃・ゴミ捨てです。学んだことは、『敬う気持ち・笑顔・マナー』です。普段高齢者の方と接する機会があまり無いので、昔の話などもたくさん聞けてよかったです。最初は、緊張しましたが、少しずつ慣れてきて、最終日には落ち着いて作業などできました。

 職場体験発表を終えて ~働いて 人とつながり 知った秋

 担当者・・・「春に書いたワークシートを覚えていますか?自分は何に興味があって何に向いているか、というものでした。その後、保護者の方々に『仕事をすることの喜びって何だろう。誇りって何だろう。』という話を書いていただきみんなで見ました。さて、2学期です。職場がどこになるのか発表がありましたね。中には自分の希望する職場に行けずショックだった人もいたようですが、職場体験の3日間を終えてみてどうでしたか?『やってよかった』と思ったでしょう。仕事は実際にやってみないとわからないもの。君たちは大人になったときにそれぞれ色々な仕事につきます。・・・進路というのは、高校に入ったら終わりというものではありません。高校に入ってその先何をしていきたいか。誰のために生きたいか。社会のどんな力になりたいか。そんなことを君たちはまだまだ考えられる時間もあれば力もあります。だから少し目線を遠くにおいて、自分はどんな風に生きていきたいのかな、と考えて欲しいです。」2年生は深化した。今日も進化を続ける。

進化する生徒達 2年生