報告レポート 消防署   職場体験発表

職場体験報告レポート(写真1) 

職場体験映像(写真2) 

 職場体験発表(写真3)

 ~ 必要なのは笑顔&体力&コミュニケーション~  先週16日金の5.6限は体育館で発表会です。なんの?もちろん2年生職場体験発表会でした。地域に出向いた2年生が2時間完全燃焼突っ切りました。なんの、なんのです。体育館の壁には、業種毎に報告レポートを所狭しと掲示しました(写真1)。最初に職場体験映像で記憶をたぐり寄せ(写真2)、続いて代表グループによる事業所での活動の報告会です(写真3)。事業所で行ったことをまとめて、仕事の厳しさや本質を鮮やかに表現してくれました。職場体験発表2018

   職場体験報告レポート

 体育館に貼られた報告レポートを報告する。お花屋さん・・・このお仕事を一言で表現すると「お花とお客様の笑顔を咲かせる仕事」、なるほどな、である。やりがいは?「店の周りの雑草抜き。まさか、雑草を抜くのが花屋さんの仕事だと知って驚きました。」消防署・・・このお仕事を一言で表現すると「体力」、やはり。やりがいは?「放水訓練で実際に放水をしたこと(写真2)。ホースを階段で5階まで運んだ時に”がんばった”と声をかけていただいたのが嬉しかった。」どの報告も、何をしてきたか、何を学んできたかがよくわかる内容だった。

 職場体験発表 

 発表は8事業所がおこなった。どの発表もしっかりとした発表だったが、どの発表も何を学んできたかが、よくわかる内容だった。こども園では、子ども達が喧嘩したときにどう止めればいいんだ?子どもが体に乗っかって来たらどう対応したらいい?やりがいを感じたことはあったのだろうか。うれしかった事は・・・?成長する2年生の姿があった。

 こども園・・・仕事内容は子どもたちの相手です。仕事は楽しさもあったがとても大変でした。職場体験で学んだことが3つあります。「相手の目線に合わせる」。目線を合わせることによって目を見て話が出来るので、相手のほうも「ちゃんと聞いてくれているんだな。」と分かるし、自分も相手の話を同じ目線で聞け、とてもいいことだと思います。これは、園児でも同じです。膝を落として同じ目線になることで相手の気持ちを理解出来ます。あと2つは、「手出しをし過ぎない」と「挨拶の重要性」です。園児が体に乗っかかって来て体力的にしんどかったですが、先生のお手伝いをした時に、「助かったよ」とか、外で掃き掃除をした時に、地域の人に「頑張ってるなぁ」と言われたのは嬉しかったです。

 飲食店・・・職場体験で体験したことは、窓や机拭き・トイレ掃除・お客様に挨拶・お客様が来た時におしぼりや水やお箸の用意・食後のコーヒーの用意・食事をテーブルまで運ぶなど。再現!「いらっしゃいませ!何名様ですか?」「一人です」「こちらの席にどうぞ。」メニュー、おしぼりを渡す。(略)「3番さん、お帰りです」「ありがとうございました」・・・ポイントは食器を揺らさないように運ぶことです。常に笑顔で接客することです。

 ホテル・・・交通が便利で結婚式などもできるだれでも利用しやすいホテルです。学んだことは、お客様に対して敵意や隠し事がないことを示すためサービス業では手を前に組む、エレベーターの外にお客様がいないか最後まで確認するためエレベーターに乗るときは後ろを向くなどです。ホテルのスタッフの間で使うあいさつは朝も晩も「おはようございます」です。「お疲れ様です」などもあわせて使用しています。

成長する生徒達 2年生