生徒会から  クラブ活動がいっぱい。  クラブ体験

全体会 生徒会から。(写真1)

クラブ体験はじめます。(写真2)

クラブは剣道部へ。(写真3)

 小中交流会です。来年度入学する九中校区の児童が、九中での生活(授業、クラブ見学)の体験や生徒会との交流をとおして中学校生活への不安はいらないよ。ということで今日金曜日の午後から実施しました。全体会のあとは、九中の先生方によるスペシャル体験授業、生徒たちによるクラブ体験です。小中交流会2018 

 小学生が、やってきた。

 校区の小学生が集合だ。はやい。早起きは三文の得というが1時20分頃には最初の小学校が到着した。30分たくさん九中の空気を吸えるのでお得かな。その後続々と小学生が体育館に集まった。全体会は定刻どおり45分開始!仕切りは生徒会である。指揮は英語の先生、英語では説明しない。「今から整列します。九中の体育館に入ったらしゃべらないでください」しゃべらない児童達はささっと並ぶ。前になれ!小学生は、前にならえ。

 見事に整列を終えたあと、校長先生からのご挨拶「百聞は一見に如かずって言葉知っていますか?今日は九中をいっぱい見て帰ってくださいね・・・」で全体会の幕はあがった。その後、生徒会長歓迎の言葉「みなさ-んこんにちは-!九中はとても良い雰囲気の学校です(自画自賛)。生徒会とは全員のことを意味します(民主主義)。では、九中の一日を紹介します。」練習したショートコントで、小学生の緊張を解く(写真1)。 

 小学生が、クラブ体験交流会表紙

 最初に九中紹介オリジナルビデオを見てけっこう”楽しそうな学校”じゃないかを伝えた。未来の先輩として小学校6年生に学校生活全般の説明をオリジナルリーフレットを使っておこなう。まずリーフレットの表紙に小学生は目を奪われた。色は高貴な紫色、クラブ活動バージョンキューちゃんがいっぱい(右写真)。感動クラブキューちゃんが並んでいる。もちろん美術部員が担当したものだ。「リーフレットを見てください!」小学生は一斉にリーフレットをひろげた(左上写真)。小学生に書いてもらった質問に答える。〈Q:宿題は多いですか?A:あります。自分で復習をしていかないとついていけなくなります。Q:クラブの時間は?A:季節によって終わる時間は異なります。夏は6時、冬は5時、春秋は5時半です。〉全体会は終わった。

 小学生の皆さんは体育館から体験授業へと向かう。渡り廊下には来年九中生になるだろう小学生に対し野球部やバレー部が虎視眈々と狙っていた。だが、野球部にもバレー部に入らず教室に入った。体験授業である。体験授業後にやっと九中クラブの出番だ。小学生には、短い時間ではあるが身近に九中クラブを感じてもらおう。運動場にはパネルを持ったクラブ員が「○○クラブはこちらへ!!」いっぱい集まった(写真2。剣道部はこちら(写真3)・・・。小学生達はおもいおもいにクラブ体験をした。先輩が優しく接してくれる。磨けば光る原石たち・・・・来年春、きっと入部してね。

磨けば光る原石たち。春になったら入部してね。