身長計  保健室前清掃  保健委員会ポスター

保健室前:身長計(写真1)

保健室前:ピカピカお掃除(写真2)

保健室前:ポスター(絵3)

 みなさん!今日から期末テストが始まりました。頭の中は知識で大賑わいでしょう。さて、最近保健室の前が賑わっていたのをご存じでしょうか。どれだけ伸びたかな?と身長計が出され、行き交う生徒が「伸びた・・・」「変わらん」と言葉を交わしていました。ここだけの話ですが、ここの場所の清掃は1年3組で、気合いが入っているのもご存じでしょうか(下写真)?保健室前

 心も身体も成長しています。 

 歳月は人を待たない。身長計は人を待つ。4月の身体測定から8カ月の月日が流れた。毎年九中保健室では期間限定で身長計を保健室前廊下に1台出している。今年は11月16日(金)まで出していた。おっ、身長計か?あれば計りたくなる。この期間九中の保健室前は休み時間ごとに賑わった。「やったー!!伸びてる―!!」、「おれは全然変わらんなぁ。」1ミリの変化に※一喜一憂している皆さんの姿があった(写真1)。 ※一喜一憂・・・状況の変化に応じて、喜んだり心配したりすること

 ちょっと待て。背は朝と晩で違うのをご存じだろうか?人は日中活動すると重力によって椎間板が縮むから、晩になれば背は低くなっているというのだ。朝に測定をすればたぶん身長は伸びている。身長を計る時間は”慎重”に。だが、今身長に一喜一憂する必要はない。成長の仕方は人それぞれ違う。大切なのはバランスである。日々大人へと変化している皆さんには、目には見えない変化も含め、成長し続けてほしい。

 保健室から 一言・二言・三言3組黒板アート

 一言 おそうじ・・・身長計を利用したあとの保健室前廊下はいつもより砂ぼこりが目立つ。身長計にも汚れが。そんな保健室廊下前をきれいにしてくれるのが1-3の皆さんだ(写真2)。すみずみまでいつもピカピカ丁寧にそうじしてくれます。ほこりがたたないよう”誇り”を持って。ダンケシャエン。いやこの間の3組の国際交流の授業はイギリスの先生だった。だからTHANK YOU !(右写真 3組の黒板アート)

 二言 マスク・カイロ・・・「先生―。のど痛いからマスクください。」、「朝からお腹が痛いから湯たんぽください。」と、保健室に来る人がいます。保健室には使い捨てマスクや湯たんぽが置いてありますが、学校で急に体調が悪くなった人が出たときに使用するためにあるものです。体調がすぐれないときはマスクやカイロを持参して登校してください。※購買にも置いていますよ。

 三言 インフルエンザ流行を前に絵3・・・今年度の九中生は、朝(1時間目が始まる前)から体調不良で来室する人が非常に増えています。保護者の皆さま、ご家庭での「朝の健康観察」をよろしくお願いいたします。空気が乾燥してくると風邪やインフルエンザなど感染症到来のシーズンに入ります。体調不良の人、予防や咳エチケットのため、必要な人は家庭で準備して自分でマスクを持って来るようにしてください。もちろん手洗い・うがいもこまめにしましょう。 

 心の乾燥にも注意しましょう。乾燥すると…無気力 イライラ 落ち込む(ショボン)親や友達にやつあたりをしてしまう・・・そんなあなたに潤いを♪→よく寝る・お風呂でリラックス・「ありがとう」をたくさん言う 心がふわっとあったかくなります。

ありがとう たくさん言って うるおって