卒業式練習2年生  在校生さくらメッセージ  卒業アルバム配付

在校生 式練習(写真1)

在校生 桜メッセージ(写真2)

最後のHR(写真3)

 3年生の皆さん、卒業まであと1日です。明日の卒業式はみんなが主役です。保護者の方や来賓の方、在校生(写真1、2)、先生たちみんなが君たちの卒業を祝ってくれるでしょう。さて、今日の予行では、礼の仕方、卒業証書の受け取り方、呼名の返事などひとつひとつの動きを確認しました。しっかりと出来ています。HRでは卒アル(写真3)を手にし3年間のいろいろな出来事を思い出す・・・、その出来事ひとつひとつが成長の糧となっています。明日はその成長をみせる最後の場です。卒業式予行

 3年学年だより 最終号 ~卒業式に向けて~

 卒業式は、皆さんのための式であると同時に、これまでお世話になった方々に成長した姿をみていただく大切な節目です。皆さんがここまで大きくなるまでに、あなたの家族はどのように支えてきてくれましたか。毎日みなさんが当たり前に生活を送ってこられたのも家族の支えがあってこそ。そこで皆さん49期生が九中生として家族にこれまでの成長をはっきりと見せることができる場が卒業式です。皆さんが社会の一員としての道を一歩踏み出す姿を見せましょう。そのためには、揃って入退場をする姿、大きな声で返事をする姿、歌っている姿、整然と立っている姿を見せてくださいね。一人ひとりが立派な姿を見せることができる、そんな卒業式にしましょう。そんなあなたの姿をずっと見守っておられる方がいることを心にとめて式に臨んでください。

 ○翌日以降は…3/31までは皆さんは九中の生徒ですが、九中に用のある場合は必ず職員室に顔を出して先生に声をかけてください。またクラブで登校する際も顧問の先生に許可をもらうようにしましょう。

 3年某学級通信 3/12 ~卒業式まであとわずか~ 

 卒業式は中学校最後の授業です。今までお世話になったおうちの方々や学校の教職員の方々への感謝の気持ちを表す場です。特にお家の方には受験生ということで、ずいぶん、心配してもらったり、気を使ってもらったりした人も多いのではないかと思います。ありがとうの気持ちをたくさん表せたらいいね。また、卒業式は2年生へ先輩として、九中の良い伝統を引き継ぐ場でもあります。送る会で後輩たちがあれだけ頑張ってくれたのだから、それに応えて先輩としての堂々とした姿を見せてください。それから、4月からの生活にワクワクすると同時に不安もたくさんあると思います。これだけ慣れ親しんであたたかなクラスをつくってきたみんなだもの、ここから巣立っていくのにはとても勇気が必要ですね。卒業式はこれからも頑張るぞと決意する場でもあります。今日の練習、明日の予行、頑張りましょう!

  保護者の皆さまへ 未来へと踏み出す勇姿卒業式 ー

 今日無事予行を終えました。「卒業の歌 手紙~拝啓十五の君へ~」では、気合いの入った合唱を在校生の心に届けました。未来と過去を感じながら歌う「手紙」のハーモニーは、読み取り専用ではありません。まぶたに「名前をつけて保存」できます。本番は、ハンカチがいるかもしれません。また、式終了後の「思い出ビデオ 完結編」は、送る会にはない映像も含まれています、今回限りの上映です。ご期待ください。

 ※卒業生を迎えるため、卒業式には9時10分までにご着席いただけますようご協力お願いいたします。上履き、下足袋、保護者プレートをお持ちください。自動車での来校はご遠慮ください。式中のビデオ等の撮影は個人で楽しむものに限ります。SNS等へのアップはお止めください。保護者プレートは、式終了後、受付に返却ボックスを設置していますので、そちらに入れて下さいますようお願いします。

明日へと 歩み始める この一歩