10月のタブレットデイでは(1人1台端末を活用した学習や家庭学習をする日)、3・4・5・6年生に「秋の俳句・短歌コンテスト」を実施しました。SKYMENUCloud電子連絡板にMicrosoftFormsのリンクを添付して、募集しました。

 1週目は「秋の季語集め」をしました。3~6年生がたくさんの秋の季語を入力・送信しました。集まった季語を集めて、以下のように示しました。

 ☆秋と聞いて思いつく言葉集(刀根山小)PDF

 2周目は秋の季語をつかって俳句や短歌をつくり入力・送信します。学年・組・名前と同時にペンネームも入れることにしました。受賞者はペンネームで発表することで、多くの応募が集まりました。高学年になると、季節感が出ているもの、つくり手の心情の変化が表現されているものが多く、選考に悩みました。職員で応募作品を回覧・選考した結果、以下の俳句と短歌が優秀賞を受賞しました。「おもしろ俳句・短歌」とも合わせて、お昼の放送で発表すると、教室が静まり返り、発表される度に、笑いや拍手に包まれました。

 刀根山の 空見上げれば うろこ雲 秋を伝える 渡り鳥かな

  ペンネーム:にもちら さん(6年生児童)

 笑い声 毎日聞こえる 家々の はしゃぎ声 幸せな秋

  ペンネーム:どんぐり さん(5年生児童)

 鈴虫の 鳴き声聞いて 家帰る

  ペンネーム:ごじーた さん(3年生児童)

 公園で ふんわり香る きんもくせい

  ペンネーム:まニャ さん(4年生児童)

 連絡板機能・Webアンケート機能を活用することで、全校での創作コンテストをスムーズに実施することができました。

 11月のタブレットデイでは、「ぽかぽか川柳コンテスト」を、MicrosoftFormsを活用して行っています。(人権教育・ICT教育の取り組みとして)

 児童は、家族・友だち・先生・地域の人など人との関わりの中で心があたたかくなった経験や気持ちを、五・七・五のリズムに載せて表現しています。

 今後も知的で創造的な家庭学習を、1人1台端末を活用して実践していきたいと考えます。