1年生 音楽科 リズムをつくってたたいてみよう!

 

10月~11月にかけて、各学年では「ICTを活用した新たな実践づくり」に挑戦しています。 

 GarageBand(Apple)・Keynote(Apple)で音読を収録・表現、・KOMAKOMA(for ipad)でお話づくり、すららドリルを活用した基礎学習、SKYMENUCloud気付きメモをつかったグループワーク、桃太郎電鉄Education版を活用した地名や特産物の学習等、デジタルツールをどのように教科の学習に組み込むか、各学年でtryしています。まだ試行段階の実践もありますが、子どもたちが喜んで1人1台タブレット端末を活用してくれるのが嬉しいです。今後、学年・学校での共有を経て、より学びが深まる実践を創出することを目指しています。 

 

今回は1年生の新たな試みを紹介します。 

 「Chrome Music Labo」は、多彩な音楽や音について遊びながら学べるWebアプリを集めたコンテンツです。

1年生はこのwebコンテンツを活用して、リズムづくりと演奏を楽しみました。 

 子どもたちは4拍子のリズムをベースにして、音をずらしたり重ねたりしながら、自分でリズムをつくることができました。タブレット端末を前に置き、自分でつくったリズムを、タンバリンや鈴、カスタネットを使って、たたくことができました。 

 今後は、他の学年でも、音楽を聴く・演奏することと合わせて、1人1台タブレット端末も活用しながら、自分で曲をつくる体験を少しずつ積んでいけたらと考えています。

授業のようす

iPadを見ながらタンバリンを叩く児童