3日目の朝食もブッフェスタイル、自分に合った量をとりました。

ホテルを後にして、沖縄市のコザに行きました。

沖縄市と豊中市は兄弟都市です。1964年に沖縄市(当時はコザ市)から豊中市の沖縄戦戦没者の遺族に

霊石とハイビスカスが届けられたことがきっかけとなって、交流がはじまりました。

姉妹都市ではなく兄弟都市となったのは、沖縄の「イチャリバチョーデェ」出会えばみんな兄弟

から由来しています。

今年が50周年記念の年に訪問できたのはとても良かったです。

ガイドさんと一緒に街を散策しました。コザには60か国の世界の人たちが住んでいるそうで

多文化共生の町で、争いもなくみんな仲良く助け合って生活していると説明がありました。

図書館の屋上に展望台があって、そこから嘉手納空軍基地を見ました。

広い敷地を基地で使用しているとの説明がありました。

地上戦となった沖縄、占領されて外国の支配下となった沖縄、返還されても今もなお

軍が在留している沖縄、様々な沖縄の姿を見ることができました。

コザから国際通りに移動しました。お昼ご飯とお土産物を買いに行きました。

自分へのお土産、家族へのお土産、選ぶの大変でしたが買い物を楽しみました。

 

修学旅行のテーマは「修学旅行を通して、言いたいことを言い合える、打ち解けた関係を作ろう」

でした。

3日間、天候にも恵まれ、美しい沖縄の海や空のもとで、学年のきずなが深まりました。