こんにちは

このたび第七中学校のスクールカウンセラーとなりました酒林 朱夏(さけばやし しゅか)です。

木曜日に第七中学校に来ています。よろしくお願いします。

中学校生活は、楽しいこともあるけれども、同時に困ったり、悩んだり、

どうしたらいいかわからなくなったりすることもあるのではないでしょうか。

そんなときスクールカウンセラーは、皆さんの話を聞きながら一緒に考え、乗り越えていけるように

お手伝いします。

学校、友人関係、勉強、クラブのこと、眠れない、食欲がない、気持ちが落ち込む

からだについての相談、家族のこと、将来や進路のこと、なんだかイライラする

不安な気持ちがある、自分の居場所がないように感じる、自分の話を聴いてほしい

など何でもかまいません。

 

悩みと言うわけではないけど、ちょっと話してみたい、話を聞いてみたいとき、家族や先生、

友達には話しにくいけど、相談したいなと思うときなど、第三者に話すことで、

気持ちが楽になり整理できる場合があります。

こんなこと相談してもいいのかと迷うようなときでも、ぜひ気軽に利用してくださいね。

★相談できる日  木曜日 10:45~17:30

 

 4月27日、    

 5月11日、 18日、 25日 

 6月1日、 8日、 15日、 22日  

 7月6日、 13日

 気軽にお越しください。


★相談したい時

担任の先生や保健室の先生、クラブの先生などに「カウンセリングを受けたい」と伝えてください。

相談したい内容は言わなくてもかまいません。

★保護者の皆様へ

新学期は、環境の変化で子どもも不安を抱えることが多いですが、大人もストレスを感じやすい時期

だと思います。気持ちが滅入る、疲れやすい、いらいらしてしまう、体調不良など、心や体にしんどさを感じ、

一人で解決できないと思われた場合は、ぜひカウンセラーにご相談ください。

お子様の行動や性格、発達などについて、気になることはありませんか?

お子様たちが健やかな学校生活を送れるよう、保護者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

人に話すことで気持ちが整理され、ご自身が楽になると思います。

こんな些細なこと相談してもいいのかしら、ちょっと聞いてみたいと思われるようなことでも、

お話しに来てくださって構いません。

ぜひ、お気軽にスクールカウンセラーを活用していただければと思います。

担任の先生などを通じて、ご予約ください。(七中 06-6333-0661 担任、学年の先生または教頭まで)