令和3年(2021年)5月10日発行

生徒・保護者のみなさま

        「スクールカウンセラー便り」

                     豊中市立第七中学校

                     スクールカウンセラー 矢川 広信

 ゴールデンウィークも終わり、みなさんが入学・進級してから1カ月がたちました。

新年度が始まり新たな気持ちで取り組まれ新しいクラスにも慣れてきたと思いますが、

少し疲れが出てくる頃かもしれませんね。

また、緊急事態宣言が5月31日まで延長され、クラブ活動の禁止や宿泊行事の延期など、

皆さんの学校生活にも大きな影響が出ています。

長期間にわたって様々な制限がある日々が続く現状においては何か特別なことに取り組むより、

ぜひ日常を大切にしてください。朝、目を覚まして、顔を洗って、朝ごはんを食べて、

服を着替えて、活動するといった生活リズムを保てるように心がけましょう。

第七中学校には、ほぼ毎週月曜日に来ています。みなさんとお話しできることを楽しみに

していますので今年度もよろしくお願いします。

【カウンセリングって…?】

みなさんは今、心と身体が大きく成長する時期です。友人関係や自分の性格、成績や進路、

恋愛や性について、家族のことなど様々な悩みや心配事を抱えることがあると思います。

こうした悩みは学校の先生や友達や家族に話せるとスッキリすることがあります。  

しかし、身近な存在だからこそ話しづらい時もあると思います。

そんな時は、ぜひカウンセリングを利用してみてください。

気持ちを整理することのお手伝いになればと考えています。

 ♠スクールカウンセラー来校日

5月10日(月)、17日(月)、24日(月)、31日(月)         

6月 7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月)

7月 5日(月)、12日(月)、19日(月)

 13:00~17:00の間で1回50分間

※状況により変更になる場合があります。

 【保護者のみなさまへ

新型コロナウイルスという誰もが経験したことのない不測の事態が生じて、

ご自身やご家族の感染への恐怖、休業要請等による様々な不安などを感じて

いらっしゃる場合もあるかと思います。

外出の自粛により親子で向き合う時間が増え、ついイライラして子どもに強く

当たってしまうこともあるかもしれません。

一人で抱え込まずに相談していただければ幸いです。

ご家庭内で、お父さんやお母さんが「不安だ。不安だ…。」と言っていると

子どもも不安定になりやすいものです。

家の中で出来る簡単な運動やストレッチ法、心癒される音楽の鑑賞、

家庭にネット環境があればニュースだけでなくYouTubeなどの情報発信を見つけて

子どもたちと楽しみましょう。

ワクチンの接種や治療薬の早い開発を祈りつつ、「大丈夫だよ。今は大変だけどいつか

必ず終わるからね!」と言ってあげられたら素敵だと思います。

保護者のみなさまの不安や困りごとについて、一緒に考えてさせていただければと思います。

相談は一度だけでもよいし、定期的にお会いしていくことも出来ます。

相談を希望される場合は、担任の先生や教頭先生などにお声掛けください。

豊中市立第七中学校(☎06-6333-0661)