2学期終業式のあいさつ
2学期終業式のあいさつ(2021年12月24日)
みなさん、おはようございます。
このように、全学年の生徒が集まって、2学期の終わりを迎えることができて
ほっとしています。
2学期の始めは、新型ウィルスの感染や、濃厚接触と特定されて、しばらく自宅で待機
しなければならない人もいて、また全国的に感染者が増加して、不安に感じる人もいて、
オンラインで授業を配信するなど、いつもの学校生活とは違ったスタートでした。
その中で、体育大会や宿泊行事、体験学習、学年レクレーションなど、皆さんの力で
行事を成功させたことはとても素晴らしいと思います。よくがんばりました。
みなさんには、この冬休みに2つお願いがあります。
1つめは、いままでどおり感染予防に努めましょう。
今は、新しい株が話題になっています。
マスク、手洗い、距離、換気、規則的な生活習慣、これまで続けてきたことを
継続してください。
2つめは、家庭学習の習慣を作りましょう。
この冬休み期間は、1年生は1時間、3年生は2時間以上、2年生は1年生と3年生の間
ぐらいは、毎日学習しましょう。
自分のために学習する、自分の夢や目標を実現するために、家庭学習に取り組みましょう。
復習を基本に、得意な教科、苦手な教科など、計画を立てて、家庭学習の習慣を
身に着けていきましょう。
3学期に、心も体もいい状態でスタートできることを願っています。
最後に、職員室の前のクラブのホワイトボードに写真が貼ってあります。
今年卒業した山本さんが大阪の国体の代表に選ばれたものです。見てください。
今年、プロ野球はヤクルトスワローズが日本一になりましたが、そのチームに
宮本丈という選手がいます。彼も七中の卒業生です。
卒業生が様々な場所で頑張っています。
みなさんも、夢を持ち、かなえられるように日々努力してください。