*1年生 ボランティア活動の事前学習を行っています!!

 今年は、5つのグループに分かれて、15,16日(水、木)の午後にボランティア活動を行います。まず初めは事前学習として、「ボランティアって何?」と市の社会福祉協議会の方に来ていただき、お話を聞きました。今は5つのグループ(点字、手話、募金活動、清掃、外国人支援)に分かれて、下調べをしたり、さらに学習を深めているところです。

清掃活動では、市の環境部の方に来ていただき、話を伺いました。当日もご協力をお願いしています。桜井谷小地区と東地区に分かれ、通学路のゴミを拾って行きます。当日、お手伝いをしてもいいよという方がおられましたら、15,16日校門前に1時30分にきてください。中学生といっしょに街の掃除しましょう!!

外国人支援では、地域に住んでいらっしゃる方に来ていただき、料理を教えていただいたり、お話を伺ったりする予定です。日本での生活は、外国の方にとっては、暮らしやすいのでしょうか?当初は、桜井谷小学校の国際教室を訪問する予定でしたが、日程の都合がつかなくなってしまいました。校区に住んでおられるバングラデッシュの方とインドネシアの方に快く講師を引き受けていただきました。

募金活動では、ここ3年取り組んでいます「ネパール大震災」支援を行います。6日にも日本の方と結婚され、日本に住んでいらっしゃるネパール出身のバティさんに来ていただき、大震災以降の復興支援のことについてお話を聞きました。今年は、街頭に立つのは一日だけですが、大きな声で、募金活動してくれるだろうと思っています。

             バティさんのお話を聞いています!!

*AETのミニー先生の授業は楽しいよ!!

 11月から二中に来ていただいているミニー先生の英語の授業は、大変楽しいと評判!!まだ3年2年の一部にしか行っておられませんが、みんなのりのりで授業を受けていますよ。

   8日の授業⇒    NICE  TO  MEET YOU!!