◇25日(水)台風で吹き飛んでしまったグラウンドのネットを修理してもらいました!!

 1ヶ月はネットの修理がかかると言われていましたが、即日直していただきました。天の声がききましたか。ネットがないと、野球部や体育の練習ができなくなり、頭を抱えていたところでした。今回の台風で各校でも被害が大きく、教育委員会も対応が大変だと聞いておりました。大変助かりました。

 

 

◇後期生徒会 始動!!  =認証式 10月24日=

 後期生徒会執行部が誕生しました。2年生ばかりですが、前期のメンバーも残っており、3年生の卒業へ向けての取組み等で活躍が期待されるところです。

 

 

◇3年生 いよいよ本腰で 進路選択のとき!!~進路説明会 10/23~

 23日(月)3年生の進路説明会がありました。毎年ころころと変っていく入試制度。今年も変更事項があります。毎年、同じと言うわけにはいかないのです。前半は生徒対象のお話。今年は、千里青雲高校と府教育庁から来ていただくことになっておりました。台風の影響で 府教育庁からの講師の先生が来れなくなってしまいました。東豊中高校の先生から「総合学科」についての説明を聞きました。府教庁からは工科高校や普通科以外の学科のことをお話していただく予定でした。リーフレットを後日送っていただくことになっております。

 その後の保護者対象の説明会では、「進路の冊子」を使って、進路決定するまでの流れや大切なことを確認していきました。進路懇談の前にしっかりと家庭で話し合って、懇談が実のあるものにしてほしいものです。学校は家庭のサポートをします。学校の進路指導委員会で、一人ひとりの受験の可能性について検討させていただき、担任が学校の総意をもって対応させていただきます。

◇台風のつめあと・・・(10月23日)

 台風21号の影響で、昨夜の風がすさまじかったです。朝学校に来て見ると・・・

グラウンドの野球のネットが広範囲にわたって、寸断されていたり、中庭の樹木が倒れていたり、葉っぱの海、倉庫の壁がはがれていたり、プールの日よけの屋根がぼろぼろになっていたり・・・すごい状態でした。グラウンドの真ん中にあるポプラの大きな木もあまりの強風で少し傾いてしまっています。危険なため、切り倒してもらわなくては行けない状態です。日曜日の夜ということで、人の被害はなかったのが、幸いでした。