6月12日(月)~14日(水)登校指導

 ・3日間登校時間に、教職員だけでなく、PTA、健全育成会の方々にも協力していただき、何箇所かに分かれて、登校の様子を見守ります。危険箇所の点検、あいさつ運動も兼ねております。

6月12日(月)PTA中学校給食試食会(PTA学級委員会主催)

 ・中学校給食の試食会があり、たくさんの方に参加していただきました。二中では、昨年度9月から導入されたばかり。まだまだ活用してほしいと考えています。学校給食課から給食の献立や申し込みのシステムについての説明もありました。お母様方の感想は、「思ったよりおいしかった」とのこと。「母の作るお弁当の日と献立表から子どもが選んで給食をいただく日を作っています」とうまく併用しながら、楽しんで昼食をいただいているご家庭もありました。小学校とはまた違う中学校給食。うまく活用してみてください。(この日の献立は、キーマカレー、ホウレン草と卵のソテー、コーンコロッケ、キャンデイチーズ))

     

6月16日(金)5,6限 3年生男女共生教育 

 ・保健所の保健師さんより パワーポイントを使っての避妊や性感染症などのお話や    赤ちゃん人形や妊婦ジャケットを実際に触らせてもらったりしました。デリケートなお話で、うつむきながら恥ずかしそうにしている人もいましたが、真剣に聞いていました。お互いを大切にいたわり合うこと、その上で知識としてきちんと知っておかければいけないことがあるということがわかってもらえたと思います。