☆8月25日(金)二学期の始業式

 生徒の皆さんの元気な顔が見られよかったです!!二学期の始業式が体育館で行われました。真っ黒に日焼けした顔が一層たくましく思えました。(始業式の内容は「校長あいさつ」のページご参照ください)

 式後、表彰式がありました。昨年度以上に夏休み中の部活動でいい成績を残した部が今年はたくさんあり、たくさんの表彰状や盾、トロフィーなどがずらっと演台に並んでいました。職員室前の廊下に張り出しています。

  たとえ賞状がなくても、毎日がんばって汗を流していた部はたくさんあります。新旧の引継ぎもほぼ終え、2年生中心の新体制となっています。先輩たちの背中を見て、どの部も引き続きがんばってほしいものです。

☆始業式に フランスからのお客様

 フランス人のフーゴくん15歳が二中を訪問。はじめ日本へ来たそうです。とても恥ずかしがり屋で ほとんどしゃべってくれなかったけど、絵を描くことが得意で、日本のアニメはよく知っていました。始業式とHRを見ただけの短い滞在でしたが、どんなふうに日本の中学校はどう映ったのかな?結局感想は聞けずじまいでした。(英語があやしかったのと こちらはフランス語ができなかったので・・・)

   翌日京都を楽しむ彼

 

☆8月24日 夏休みももう終わり・・・

              まだまだ暑さが続きますが、35日間あった夏休  みも最後となりました!

 校庭のひまわりも大きく元気に咲いています。この夏は本当に暑いキビしい夏ですが、生徒の皆さんは元気に部活動に励んでいます。今日まで大きな事件事故なく過ごせているようで、うれしいです。明日の始業式が楽しみです。